どんなタイミングがいい?美顔器を使うタイミングとは?

美顔器

美顔器を利用して美しくなりたい。より一層美しくなりたいと考えている方であれば、美顔器の利用を検討していることでしょう。

しかし、“美顔器を利用する”とひと言で言っても、いつどんなタイミングで利用するのが正しいのか知らない方も少なくありません。逆に、間違ったタイミングで利用してしまうとトラブルのもとにも…。ここでは、美顔器を利用するタイミングについてご紹介します。

清潔な肌がおすすめ

美顔器を利用する際、できることであれば清潔な肌の状態で使用した方が良いでしょう。

もちろん、毛穴の奥の汚れや古い角質を除去してくれる機能を持っている美顔器もありますが、洗顔とはまた違うためそれは洗顔後の清潔な肌で行なった方が効果が高いと思われます。

そもそも、美顔器の多くは美容成分を肌の深層部にまで届ける役割を持っているものであり、毛穴に汚れが詰まっている状態で使ってしまっては意味がありません。

例えば、石で塞がっている穴に水を入れても奥部分に浸透しないように、毛穴がキレイな清潔な状態で美顔器を利用しないとその効果が発揮されないのです。できることであれば、洗顔後のキレイな状態で使った方が良いでしょう。

1日一回夜間に行なうと良い

美顔器を利用するタイミングは、できれば夜間の入浴後がおすすめです。

RFやイオンクレンジング、赤色LEDなどさまざまな性能を搭載している美顔器が近年人気ですが、肌奥に美容成分をより届けやすくするための機能です。入浴後は毛穴が良く開き、肌も柔らかな状態ですので美顔器の効果がより一層期待できます。

朝に行なっても問題はありませんが、結果的に一日の汚れがそこから溜まってしまいますし、できれば最高の状態で睡眠に入った方が肌にとっては良い可能性があります。できることであれば、全ての工程が終わった後の夜入浴後に美顔器を利用すると効果が期待できるのではないでしょうか。

簡易タイプは乾燥が気になったら

美顔器と一口に言ってもその種類はさまざまです。ガッツリと時間をかけて利用できるものもあれば、簡易的に潤いをプラスするものなどさまざまです。

後者の場合、逆に日中乾燥が気になった時にお手洗いなどで利用することをおすすめします。化粧をした肌の上からもしっかりと乾燥を防いでくれるようなものであれば、できるだけ乾燥状態になった時に利用した方が効果的です。

逆に、入浴後に使用するだけだとそこまで効果が期待できないため、用法などに応じて使い分けるといいかもしれません。

リラックスできる状態がおすすめ

肌の汚れを除去して、肌奥に美容成分を届けやすくする。こういった美顔器を利用するのであれば、基本的には入浴後がおすすめです。

一日の最後に行なうことで、気分良く就寝できますし、肌性能が回復する就寝時に高い効果を得ることができる可能性があります。ただし、できれば日中に使いたいという方もいるでしょう。

そういった方は、リラックスできる時間帯に行なうと効果的です。誰にも邪魔されず、副交感神経が優位のストレスの無い状態で行なうことで血流も良くなり、美顔器の効果がより高まると考えられます。

事実、血流は肌のターンオーバーにとても大切なことですし、リラックスすることはストレス軽減に繋がり美肌を保つ基本中の基本です。

夜間、なかなか美顔器が使えない方は、お休みの日などにリラックスできる時間を作り、そこで利用すると良いでしょう。

使い過ぎには注意!

美顔器は、微弱な電流を流したり、肌に負担をかけるものです。美容効果は高いですが、だからといって1日に何度も利用すると肌に負担がかかってしまい逆効果です。

用法をしっかり守り、適度なタイミングと適度な回数を守ることが大切になっていきます。ぜひ、このケア方法を参考に上手に美顔器を利用してください。

タイトルとURLをコピーしました