脱毛サロンの教育って?スタッフの接客がよいサロンは?

スキンケア

脱毛サロンを選ぶ際、重要になってくるのは当然、施術内容や価格です。

効果が高く、なおかつリーズナブルであれば言うことはありません。しかし、脱毛サロンをえらぶ際に気にかけるべきは、接客です。ここでは、接客の良いサロンについて考えていきたいと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

接客がなぜ大切か?

そもそも脱毛サロンを選ぶ際、接客は必要なようなのでしょうか。

人によっては安くて効果があるのであれば多少接客態度が悪くても仕方がない…と思ってしまう方もいるでしょう。しかし、それは大きな間違い。その理由としては、全身脱毛など脱毛コースを選択すると2年前後は通い続けなければいけないのです。

スポット脱毛であれば我慢できますが、行くたびにいやな思いをする脱毛サロンに通い続ける気持ちになるでしょうか。

もしかしたら、違約金を支払ってまで通うのをやめてしまう方もいるかもしれません。施術のクオリティも大切ですが、もっと大切なのは接客。逆に、接客対応が徹底しているサロンであれば施術レベルも高いと考えることができるでしょう。

どのようなポイントを見るえき?

とはいえ、今時最初から最後まで横柄な態度を貫き続けるサロンはありません。外身、一般的な接客を行うことでしょう。

そのため、教育がしっかりと行き届いているいるか否かは客側のこちらが細かな部分をチェックしなければいけません。まず、予約の電話です。web予約が一般的な今の時代、わざわざ電話をする方も少なくなってきています。

しかし、電話予約の重要なポイントは接客態度をチェックできるところです。

当然、カウンセリングのスタッフと予約対応をするスタッフは違うかもしれませんが、人によって接客態度が違う…というのはサロンとして問題です。まず、電話対応。ここからチェックしていきましょう。

次に、こちらの立場になって話を聞くかです。カウンセリングが丁寧であること、笑顔が多いことなども必要ですが結果、こちらの悩みを解決しようとしてくれるかの態度です。

話していて、脱毛サロン側にばかり都合のよい話をふっかけてきるとしたら注意。こちらの意向を無視したオプションなどをつけられることがあります。そのほか、接客態度がしっかりとしている店舗はお客さまを第一に考えているため、店内が確実に清潔です。こういった部分もちゃんとチェックしておくことが求められるでしょう。

キレイモに注目!

接客態度のよい脱毛サロンをチェックする際、前述したポイントを押さえてほしいところですが、何社にもカウンセリングに行くのは大変です。

やはり口コミや評判などから、どういったサロンの接客態度が優れているかを確認しておく必要があるでしょう。その中でも、とくに評判が良いのがキレイモです。キレイモは、スタッフ入社時にしっかりと新人研修が用意されています。

もちろん、その新人研修は訪れたお客からどれだけオプションを取れるか、高いコースに契約させるか…といったレベルの低いものではありません。

満足と感動を与えることを目的とした、「社会人としてマナー」を徹底的に叩き込まれる厳しいものだそうです。立ち居振る舞い、言葉遣いなど、サロンにやってくる人が最初から最後まで気持ちよく過ごすための教育が徹底されているのです。

キレイモのように、厳しい接客研修をクリアした人しかサロンで対応できない…というサロンは信頼がおけるでしょう。施術レベルやサービスに自信を持っているからこそ、基本である接客にも力を入れているのです。

タイトルとURLをコピーしました