脱毛したらお風呂はOK?シャワーならいい?

美顔器

脱毛をしてキレイになりたいと思っている女性は多いでしょう。

もちろん、近年は男性も脱毛をする時代に突入しており、「ムダ毛は要らない」という風潮になりつつあります。

さて、気軽に脱毛ができる世の中になりましたが、脱毛における注意点を考えていかないといけません。とくに注意すべきが脱毛前、脱毛後のケアなどです。

ここでは、脱毛をした後の対処法。これについて考えていきたいと思います。

脱毛する時の注意は?

脱毛サロンに通うということは当たり前ですが、脱毛施術を受けることになります。

脱毛サロンでの施術方法は光脱毛といわれており、メラニン色素にだけ反応する特殊な光で脱毛を行います。

つまり、毛穴の奥部に存在している毛根や細胞にアプローチして脱毛をするため、肌にそれなりに負担がかかります。とくに医療脱毛はレーザー脱毛と呼ばれるもので光脱毛より、照射力が強いことから肌への負担が大きくなります。

結果、肌が荒れやすくなっていることから脱毛前、後のケアを徹底しなければいけないといわれているのです。

お風呂はダメ?

脱毛をした後によくいわれているのが、お風呂に入ってはいけない…ということです。

普段、お風呂に入らないと不潔な気持ちになり嫌だ…という方は多いはずですが、脱毛をした後は冷静に考えないといけないと考えられます。例えば、サロンによっては違うかもしれませんが、ほとんどのサロンがだつもう後の入浴を禁止しています。さらに、厳しいところだと脱毛期間中もダメだという場合もあるようです。

お風呂に入ると血管が拡張することで血流が増加し、よいイメージではありますが赤みや火照りが出やすくなると考えられています。

血流がよくなるのはいいのですが、どうしても脱毛後は肌へ大きな負担がかかるため避けた方が無難かもしれません。

こんなリスクも…

脱毛サロンで脱毛をした後、そのままお風呂に入ってはいけない。これは理解できたでしょう。

しかし、中にはこんな人もいるかもしれません。「自分は肌が強いから平気。お風呂に入ってもすぐに火照りは収まるし、問題はにだろう」と。たしかに肌が強い方はいいかもしれません。

しかし、衛生面の問題は誰にも共通で起こると考えられます。たとえばお風呂には場合によって雑菌が繁殖します。

ほかの方が入った後、前日の残り湯を温めて入る…。脱毛後は肌バリアが弱っているため、毛穴から感染しやすい状況になっています。毛嚢炎を起こしている場合など、さらに悪化する可能性があるので要注意といえるでしょう。

衛生的なお風呂に入ったり、少し肌が落ち着いたことを確認してからの入浴をした方がよいかもしれません。

シャワーはOK?

とはいえ、脱毛をした後だからといって体を洗わないのは不潔です。結局、数日お風呂に入らなければ別の問題が多く出てしまいます。

ではシャワーは大丈夫なのでしょうか。じつは、脱毛後であればシャワーで入浴を済ませるのはOKといわれています。

シャワーは血流が良くなるものの、お風呂よりも血液の流れがよくはならないので安心して体を洗うことができます。

とはいえ、あまり熱いお湯を使ったり肌をゴシゴシ洗うと逆効果となるので要注意。やわらかなスポンジを使い、ぬるま湯で体を洗い流すような形で行うのが理想的ではないでしょうか。

スタッフと相談して決めてほしい

顔であれば敏感肌か否か、ということがわかりやすいでしょう。

しかし、ワキや脚、背中などはなかなか自分ではわかりません。実際に施術をしてもらったスタッフなどに相談し、自分の肌質を教えてもらうとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました