腋臭は治るの?ワキ脱毛とにおいの関係性とは?

スキンケア

自分のワキの臭いがどうしても気になる。

そんな方、少なくないのではないでしょうか。対処法をいろいろと試してみるものの納得できるものがなく、結果的にワキ脱毛にチャレンジして治療してみたい…という方もいるかもしれません。

さて、噂ではワキ脱毛で腋臭が改善される…というものがあります。ワキ脱毛をすることで腋臭が解決するのか、ここで解説していきましょう。

腋臭の要因

腋臭に悩まされている方は、まずなぜ腋臭が出てしまうのか考えるところから始めてみましょう。私たちが汗をかくのはエクリン汗腺と呼ばれる器官とアポクリン汗腺が関係しています。

エクリン汗腺は私たちの体全体に分布している汗腺であり、精神的な緊張だったり温度といった影響を受けて汗を発します。

一方、アポクリン汗腺はワキ部分だったりデリケートゾーンだったり、人を悩ませるような臭いを発しやすい箇所に位置しています。

性ホルモンの影響を受けて汗が発せられ、その汗が皮膚表面部分にいる常在菌に分解されて臭いが発生すると考えられています。

あまり良い香りではありませんが、人によっては腋臭として強烈な悪臭を放ってしまうと考えられているのです。

ワキ脱毛で治るの?

さて、腋臭はアポクリン汗腺と常在菌によるものと理解いただけたでしょう。

しかし、ここで注意したいことがあります。それは、その部位にある毛とどんな関係があるのか…ということです。実際にここに毛が無ければ腋臭にならない…という理屈にはならなそう。

つまり、ワキ脱毛で腋臭は治らないのではないか…という結論に達してしまうのです。とはいえ、世間の噂ではワキ脱毛によって腋臭が解決する…といわれています。じつは、そこにはこんな秘密があったのです。

毛量と関係している?

まず、腋臭の要因であるアポクリン汗腺。これは、毛穴と一体となって存在していることがわかっています。さらに、全てn毛穴に存在しているわけではなく、じつはさほど多くないといわれています。

例えば脇毛があまり生えていない人は毛穴自体も少ないわけで、確率的に毛穴が少なくなり腋臭が少なくなります。

一方、脇毛がかなり多い方はその分、毛穴の量もたくさん存在していることから腋臭がひどくなる可能性が高くなるということです。

また、腋臭が発生している状態で毛量が多い場合、その臭いが蒸発せずに毛にとどまってしまうため厳しい香りが発生してしまうのです。

もちろん、遺伝的な関係性もあるので毛量が多い=腋臭がキツい…というわけではないのです。

ワキ脱毛で解決する!?

毛量が多いとアプクリン汗腺が多い可能性がある。つまり、ワキ脱毛をすれば腋臭を改善させることができる可能性があると考えられます。

しかし、それでも注意が必要です。腋臭が解決できる可能性があるのは、じつはニードル脱毛と呼ばれるものです。

もっとも痛みを感じるという厳しい脱毛ですが、脱毛効果は最も高いといわれています。これは、絶縁針を利用するニードル脱毛は組織を毛穴の組織を破壊するものであり、結果的にアポクリン汗腺も破壊されてしまうのです。

つまり、腋臭が厳しい方はニードル脱毛をすることで臭いを軽減させることができる可能性がある…ということなのだそうです。一方、脱毛サロンで行われている施術の場合、光脱毛が利用されることになります。

光脱毛の場合、逆に汗腺が刺激されてしまい汗の量が増加する可能性がある…とも言われています。100%ではありませんが、腋臭のことを考えたときはニードル脱毛の方がよいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました