毛抜きは絶対にダメ!脱毛をするなら守るべきこと!

美顔器

お金をかけずにキレイになりたい。誰であっても、自分で手軽に脱毛処理をしてキレイになれたらうれしいと考えているはずでしょう。しかし、ここで注意したいのが、“自分で処理する脱毛は危険しかない…”という点です。

なかなか誰でも脱毛サロンに通えるわけではありませんが、間違った自己処理を続けている方は今すぐやめないと大変なことになるのです。とくにここでは注意したい、毛抜きでの脱毛処理について考えます。

効果があるイメージ!?

まず、脱毛サロンに行かずにムダ毛を自己処理する場合、カミソリを使った自己処理がイメージされるのではないでしょうか。カミソリは多くの人が使っている道具ですし、シェービングした後に剃ることでキレイにそれているような気がします。しかし、カミソリは肌の表面部分しかカットすることができます。

そのため、毛穴の奥部分までしっかりと処理できないためあまり効果がないと思われがち。結果、毛抜きやワックスなどを利用して毛穴の奥部分から脱毛をすることに効果があると思っている方が多いのです。

理屈は合っているのだけれども…

毛抜きやワックスなどは、毛の根元から抜くことができるので脱毛力があることは間違いありません。カミソリのように、黒い毛穴が残るのではなく、しっかりとすべてが根こそぎ取れるわけですから便利といえば便利です。

しかし、脱毛をする時に毛抜きを使ったりワックスを使うのであれば、絶妙な力加減で行わなければいけません。少しでも強い圧力をかけてしまった場合、毛乳頭から毛根毛乳頭からかなり強い力で毛根が抜けるということになります。そうなると、毛穴が傷んでしまうことから出血、内出血など肌が思い切り傷んでしまうのです。

もし、そうなってしまったら最後、その部分は荒れてしまってニキビのようになったり、最悪色素沈着してしまう可能性もあるのです。これは、ブラジリアンワックスでも全く同じことが起こります。

かなり強い力で脱毛をさせることから、脱毛力はかなりあることは間違いありません。しかし、そのおかげで肌に負担がかかり黒ずんだり、さらにかなり色素沈着が起こったり、見た目が悪くなってしまうのです。これには、本当に注意が必要でしょう。

安全なのは光脱毛!

毛抜きやワックスで無理やり自己処理を行うと、あまりにも、ひどくなると毛嚢炎。

さらに、埋没毛になるなどかなり見た目が悪くなる可能性があります。そうならないように、やはり脱毛サロンで脱毛をお願いする…ということが大切になってくるかもしれません。

脱毛サロンで利用されているのは光脱毛という施術法です。光脱毛は、光の力で照射することで毛根部分を壊滅させる効果をもってるものです。メラニン色素に反応する光であることから、何度かやっていくことで毛根がしっかりと死滅してくれるのです。

永久脱毛級にするためには回数が必要ですが、根気よく脱毛サロンに通うことによりうれしい効果が期待できるのでおすすめです。医療脱毛に、レーザー脱毛だったりニードル脱毛などがありますが、こちらはたしかに効果はかなり高いのでおすすめ。

とはいえ、肌に負担がかかる可能性が高いですし、かなり高額です。痛みも感じてしまうため、その痛みに耐えらずに通うことをやめてしまう方もいるようです。まず、自己処理で毛抜きを使うくらいであれば、ゆっくりでかまわないので脱毛サロンを利用した方がよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました