毛穴の汚れって実際どうなの?毛穴の真実を紹介します!

美肌

日頃から美肌を目指してケアをしている方も多いでしょう。

しかし、頑張ってケアを続けているのになぜか毛穴が黒ずんでしまう…ということはないでしょうか。

毛穴の無い、透明感のある肌になりたいと願う方は多いのですが、その頑張りが逆に空回りして毛穴を黒ずませてしまっているかもしれません。ここでは、毛穴の真実とそのケア方法などをお伝えしていきたいと思います。

毛穴に詰まるもの

“毛穴が詰まる”と良く言われますが、そもそも何がどうなって詰まっていると表現されているのでしょうか。

そもそも毛穴には穴が空いているため、そこに皮脂や汚れ、ホコリなどが溜まっていきます。さらに、老化した角質も毛穴には溜まります。

どんなに顔を洗ったところで、なかなか毛穴は閉じることはないため、日々皮脂と汚れなどが溜まります。ただし、毛穴も肌と同様にターンオーバーを繰り返しているため、結果的にそれが乱れてしまうと毛穴から汚れが排出されずに溜まってしまう状態になります。

そして、その汚れが蓄積されていくことで角栓となり、黒いぽつぽつなどに進化してしまうのです。

毛穴の酸化に注意

毛穴が詰まっている場合、汚れを除去することはできます。しかし、穴自体が空いているため、そこにどんどん汚れが詰まっていきますし、無理矢理ケアをして毛穴を広げてしまうと皮脂の分泌量が増加して余計に詰まりやすくなってしまうのです。

例えば、毛穴の汚れをキレイにしようと考えている方の場合、洗浄力のある洗顔料やそういった美顔器を無理矢理使ってしまうことがあります。

さらに、汚れを除去するようなデオドラントシートなども同様です。乾燥が進むと、より皮脂が分泌されやすい状態になりますし、皮脂が酸化すると毛穴の開口部のバリア機能が低下していってしまいます。

前述した通り、毛穴のターンオーバーが乱れてしまえばさらに毛穴が詰まってしまう…。仮に、角栓が酸化してしまうと黒角栓となり、その後にニキビが発生しやすくなってしまうのです。肌トラブルの要因となってしまうのです。

汚れを溜めないために

毛穴に汚れを溜め込まないためには、まず日常のケアに着目しましょう。洗顔をするにしても洗浄力が強いものを使用するだけだと、乾燥状態を引き起こしより皮脂を分泌させてしまいます。

逆に、それを怖がって洗浄力が弱いものを利用すると汚れが落とせず、黒角栓が溜まってニキビが多く発生してしまうことにも繋がります。まず、こういった汚れを溜めないためには、美顔器を上手に利用することが大切です。

美顔器でケア!

美顔器をなぜ利用した方が良いか、というと毛穴をしっかりとキレイにした後に引き締め効果もあるからです。

近年多く市販されているレベルの高い美顔器の場合、RF機能やイオン導出入機能が搭載されているものも少なくありません。

肌を傷めずに毛穴の汚れだけをしっかりと除去することができるため、常にキレイな状態をキープすることができるのです。肌がキレイな状態であれば、過渡なスキンケアを行なう必要はなく、できるだけナチュラルスキンケア商品で肌がもともと持っているバリア機能を高めてあげましょう。

すると、潤いのある毛穴が引き締まった美しい肌へと近づけるはずです。

肌を痛めつけないことが重要

毛穴の汚れを落とそう、常にキレイにしようとさまざまな美顔グッズを利用する方がいます。

しかし、肌を傷つけたり必要な皮脂を奪っていくとターンオーバーが乱れ、肌が本来持っている機能性を奪いさってしまうことに繋がりかねません。美顔器は少々高額ですが、結果的に大きなトラブルを防ぐためには必須アイテムとも言えるでしょう。

ぜひ、毛穴が気になる方は美顔器を上手に利用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました