脱毛が終わったらどうする?脱毛後のケアとは?

スキンケア

ムダ毛をキレイに除去することができる脱毛サロン。

キレイモなど全身脱毛を選択し、美しいツルツルの肌を目指している方も少なくないでしょう。

さて、脱毛をした後、そのままいつも通りの生活に戻っていいものなのでしょうか。ここでは脱毛後のケア、また注意点などを解説していきたいと思います。

脱毛後はかなり繊細

脱毛サロンでの脱毛は、基本的に光脱毛です。メラニン色素に反応する特殊な照射させることで、毛根を壊滅させるという方法です。

基本的に黒い部分にしか反応しないものの、肌は多少なりともダメージを受けています。つまり、脱毛後というのはとても肌が敏感な状態であり荒れやすい状況になっているのです。

脱毛サロンでは施術後、かならず保湿ローションを塗ってくれますがそれだけでは不十分。自宅に帰ってからの生活こそ、肌ケアを怠ってはいけないのです。

自宅ケアが重要

脱毛後、とてもデリケートな状態になっている肌。そのため自宅での徹底した肌ケアを欠かすことができません。まず、脱毛サロンから帰ってきたときはお風呂の入り方に注意してください。

普段、熱い湯船に浸かることが日課の方はつらいですが、ぬるめのシャワーだけにしておくべきでしょう。体を洗うにしてもゴシゴシ洗うのではなく、あくまで手のひらで優しく撫でるように洗うということが大切です。

洗った後は柔らかなタオルで押し付けるようにして、肌を擦らないようにふきましょう。とても面倒かもしれませんが、前述したようにとても肌は敏感な状態。ここでいつも通りの生活をしてしまうと、せっかくキレイになった肌が赤く腫れてしまうことがあるのです。

その後、保湿ローションをたっぷりと塗りましょう。敏感肌用のローションを利用し、夜更かしせずに就寝してください。

注意点

顔は気にするものの、ほかの部位の肌は丈夫だと思い適当なケアをしている方は少なくありません。

そのため、脱毛後も“まあいいだろう”というイメージで適当にケアをしてしまうことでしょう。

例えば気をつけたいのがアルコールです。化粧水やローションなど、アルコール成分がたっぷり入っているものを使うと荒れてしまう可能性があります。

また、そのアルコール類の摂取も注意。血流がよくなりすぎてしまい、かゆみを感じてやすくなります。さらに、脱毛効果が薄れてしまう可能性もあるなど、せっかくの脱毛が意味のないものになってしまいます。

血流でいえば、入浴はもちろん、スポーツやダンス、サウナ、エステなど血流がよくなる行動は脱毛後できるだけ控えた方がよいでしょう。

できれば脱毛をした直後だけでなく、肌が落ち着いてきた頃の方が安心かもしれません。

また、できれば日焼けは避けるようにしましょう。炎症を起こしやすい状態であり、さらにその後の脱毛施術にも問題が出てきてしまいます。

どうしても肌を屋外で露出しなければいけない場合、日焼けクリームや保湿剤、徹底した日焼け防止対策をこうじるべきではないでしょうか。

自己処理にも注意

一度脱毛した後、数日経つとムダ毛が生えてくることがあります。

完全に脱毛できているわけではないので、何度も脱毛サロンに通う必要があります。しかし、どうしても気になるときは保湿剤たっぷりにして安全なカミソリで剃るようにしましょう。

毛抜きやワックス、脱毛クリームなどは肌荒れを起こしてしまい、施術ができなくなる可能性があります。脱毛後の肌はとにかく敏感で繊細な状態です。

タイトルとURLをコピーしました