ストレスが毛深さに関係?なんで毛深くなるの

スキンケア

何事にもストレスはよい結果をもたらすことはありません。

ストレスは万病のもとなどといわれていますが、じつは脱毛にも関係してくるというのですから驚きではないでしょうか。

まず、ストレスを強く受けると毛が濃くなるといわれています。さらに、肌もとても敏感になってしまう…ということもありますし注意が必要だと促されているようです。一体、なぜストレスが原因で毛が濃くなってしまうのでしょうか。

ここでは、ストレスと毛深さの関係性について考えます。

ストレスでムダ毛が濃くなる理由

まず、ストレスとはなにかについて考えていきましょう。私たちが普段受けているストレスというのは、人間にとっては大切なものでもあります。

ストレスが加えられた時、私たちは交感神経が優位となります。この交感神経は、ノルアドレナリンだったりコルチゾールだったり、ストレスに携わるホルモンを分泌させる働きがあると考えられています。

例えば、ストレスと上手に付き合うというのは仕事中は多少のストレスを感じた方が物事に集中できたり、お腹を空かせることなく作業ができるという利点があります。一方、ストレスのない状態というのは副交感神経が優位となった状態でリラックできている状態です。

血流もよくなり、ほっとした状態ですので筋肉も弛緩します。この交感神経と副交感神経のバランスによって、私たちは上手に生きることができているわけです。

ストレスバランスが崩れると?

しかし、このストレスバランスが崩れるとどうなるでしょうか。

まず、男性ホルモンが優位になるという現象が起きます。男性ホルモンはカラダの筋肉に関連するなど必要なホルモンではありますが、その分毛深さなどを誘発することがあるため、あまりに多いと毛が濃くなってしまう可能性があるのです。特に、生理中などは肌荒れしやすいといわれていますがあれもホルモンバランスが崩れているから。

そういった意味でも、普段強いストレスを受けている方であればあるほど、ムダ毛が濃くなってしまう状況にあると考えられるのではないでしょうか。

肌荒れにも注意!

また、男性ホルモンが優位になると肌荒れも起きることがあります。

もし、脱毛サロンに通いたいと考えている方であれば、この肌荒れには十分注意しなければいけません。脱毛サロンは、光脱毛を採用していることがほとんどですが、機器が進化したとはいえ…それなりに痛みを感じてしまうのは致し方ありません。

さらに、注意すべきが肌への負担です。肌荒れという、肌が弱っている状態であった場合、脱毛サロンで施術をした後に荒れてしまうこともあるのです。

できるだけ、ストレスを溜め込まないような生活を心掛けることがキレイな肌へと近づくためのポイントだったりするのです。

生活習慣にも注意!

さて、ストレスを強く受けていることを避けたとしても男性ホルモンは優位になることがあります。

それが、生活習慣です。夜型の場合、かなり遅くまで遊んでいる方が多くなると思います。

男性ホルモンは深夜帯にもっとも分泌されることがわかっているため、あまりに不摂生な生活を続けている方の場合はムダ毛が多くなり、濃くなることが考えられるのです。

さらに、カラダを冷やし過ぎるのもよくないといわれています。ムダ毛は、別に人間に嫌がらせをしたいがために生えてきているものではなく、あくまで人間の体温調節などをするためです。

カラダを冷やし過ぎると、その肌を守ろうと毛を濃くしてしまう…ということがあるそうです。ストレスはもちろんですが、生活習慣にも注意が必要でしょう。

規則正しい生活を!

今の時代、ストレスから完全に逃げることは不可能です。だからこそ、ストレスを溜め過ぎずバランスよい生活を心掛けるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました