除毛クリームと抑毛クリームはセットで使うべし!その理由とは?

スキンケア

毎日が忙しく、脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通う時間が取れない人にでも、自宅にいながらカンタン・手軽にムダ毛のお手入れができる除毛クリーム。

この除毛クリームの効果を最大限に引き出すためには、正しい使い方を身につけるほかにも、抑毛クリームとの併用で、さらに長期間のすべすべな美肌をキープすることができます。

ここでは、除毛クリームと抑毛クリームの両方を使うべき理由と、意外に知られていなかったふたつのアイテムの違いをまとめてみました!

除毛クリームと抑毛クリームを併用する目的・メリットとは?

セルフでのムダ毛のお手入れに役立つ、除毛クリームと抑毛クリームは、似たように見えて実はまったく違う役割を持っています。

ここでは、除毛クリーム・抑毛クリームそれぞれの使用目的と、併用すべき理由を参考にしてくださいね!

除毛クリームと抑毛クリームの違い

除毛クリームと抑毛クリームは、ムダ毛に与える作用と、その効果がまったく異なって作られています。

まず、除毛クリームの場合は、厚労省などにも認可された、除毛に効果的な有効成分をブレンドし、ムダ毛のもととなるタンパク質を分解しながら、皮膚の内部からムダ毛をするんと除去する効果が期待できます。

代わって抑毛クリームの場合は、ムダ毛が新たに生えてしまうことを長時間食い止める、女性ホルモンに作用するイソフラボンやパパイヤ酵素エキスなどがブレンドされています。

除毛クリーム使用後に抑毛クリームを使うと、ムダ毛が溶けてすべすべになったお肌を長期間維持し、次に生えてくるムダ毛の成長を抑えることができます。

除毛・保湿・抑毛のすべてにアプローチできる

除毛クリームだけの使用の場合は、今生えているムダ毛を除去する効果のみになってしまうのですが、抑毛クリームをプラスすることで、抑毛・保湿・肌荒れの防止や改善の美肌効果も実感することができます。

抑毛クリームには、除毛クリームにはブレンドされていないような保湿・肌荒れケア予防成分が配合されているため、除毛時にお肌にかかってしまう余計な刺激や摩擦、ダメージからお肌を守り、スキンコンディションを健やかに美しく整える効果が期待できます。

除毛クリーム・抑毛クリームの値段は?

除毛クリーム・抑毛クリームは、わずかながら値段にも違いがあります。

まず、除毛クリームの場合は、市販であれば1,000円~4,000円程度、通販商品の場合は、3,000円~4,000円程度が目安。

また、市販・通販ともに商品ラインナップが豊富なので、選びやすく目的や肌質、ムダ毛の状態に合わせた商品を時短で購入できるメリットがあります。

代わって除毛クリームの場合は、市販でのラインナップが少なく、通販限定商品での販売が一般的。

気になる価格は、通販商品の場合は2,000円~3,000円程度と、除毛クリームよりもやや安値で購入できたり、テクスチャーに伸びがあることで、少量でも広いパーツに使用ができ、1本で2ヶ月弱使える、コストパフォーマンスの良さもおおきな特徴となっています。

除毛クリームと抑毛クリームを併用するときのポイント!

除毛クリームと抑毛クリームは、日々のボディケアと同じようなカンタンなステップで使用することができます。

抑毛クリームを使う場合は、ややたっぷり目の量を、皮膚に密着・浸透させるように使うこと!

使用量が少ないと、お肌に抑毛成分が十分に浸透しなくなり、効果が半減してしまうため、やや多めの量を丁寧に塗布し、馴染ませる意識を持ってみましょう。

また、除毛クリームがお肌に残っていると、肌荒れの原因になることがあるので、十分な拭き取り・洗い流しを心がけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました