脱毛の硬毛って何?対策はここからチェック!

脱毛

ムダ毛がコンプレックスに感じている人にとって、サロンやクリニック・セルフの脱毛にかかわらず、このお手入れはたくさんのメリットがあるとイメージできるものではないでしょうか?

クリニックやサロン、セルフでの脱毛は、メリットばかりではなく、実は「硬毛化」というトラブル・デメリットが心配になってしまうこともあるんです。

ここでは、硬毛化がそもそもどんな状態を言うのか、安心して脱毛をするための対策・予防法をまとめて参考にしてみましょう!

脱毛の硬毛化とはそもそも?

脱毛の硬毛化とは、脱毛の光や熱、レーザーが与える刺激が原因で、脱毛する前よりも毛質の太く長いムダ毛が生えてしまうトラブルのことをいいます。

実は硬毛化の原因は今のところ明確にはされていないのですが、脱毛機のパワーが弱すぎると、毛根が過剰に刺激を受け、毛質の太い長い毛を生やしやすくなってしまうという考えがなされています。

サロンやクリニック、フラッシュの家庭用脱毛機は、レーザーやフラッシュなどの光と熱で毛根を破壊することができるのですが、照射のパワーが弱いと、その刺激で毛根の働きが活性され、脱毛前よりも太いムダ毛が生えてしまうことがあります。

脱毛の硬毛化が心配に!?セルフでできる対処法とは?

脱毛の硬毛化は、決してめずらしいトラブルではないものの、セルフでの対処できる方法がいくつもあるんです。

満足の美肌に仕上げることができるよう、ここでは脱毛の硬毛化を防ぐおすすめの対処法・予防策を参考にしてみましょう。

硬毛化をサロンやクリニックに相談する

一般的に脱毛は、どの方式であっても施術を重ねるごとに、細く目立たない産毛が生えてきます。

何回かの施術・セルフ脱毛をしていてもムダ毛が目立たないと感じた場合は、サロンやクリニックに相談をしたり、家庭用脱毛機の使用方法を見直して、できるだけハイレベルの照射パワーで脱毛を続けるよう、お願い・見直しをしてみましょう。

脱毛機の種類について相談する

実績のある脱毛サロンや医療脱毛クリニックの中には、肌質や毛質に合わせて脱毛機を何種類か採用しているところもあります。

波長が長い脱毛機による施術を受けると、お肌の奥深くにあるムダ毛にもしっかりと熱と光、レーザーを当てることができるため、まずは硬毛化の状態をサロン・クリニックにで確認してもらってから、脱毛機の見直しを相談してみましょう。

脱毛後の硬毛化が心配?未然に防ぐ予防法とは?

脱毛を受けているのは、ムダ毛が徐々に目立たなくなり、最終的にはセルフケアの必要がなく、長い期間スベスベ肌を維持できることが大きな目的ですよね。

その目的を達成するためにも、脱毛後の硬毛化を未然に予防するセルフでできる対処法についてお伝えしましょう。

医療脱毛クリニックがおすすめ◎

医療脱毛クリニックは、脱毛サロンや家庭用脱毛機の光脱毛よりも、強い出力で熱と光を毛根・ムダ毛に与えることができ、硬毛化が起こりにくいメリットがあります。

硬毛化のリスクが低い脱毛法を選ぼう

脱毛にはさまざまな種類があり、その中でも硬毛化になりにくいタイプがあります。

たとえば、

・メディオスターNext採用の医療脱毛クリニック

・SHR脱毛採用の脱毛サロン

・YAGレーザー採用の医療脱毛クリニック

などのクリニック・サロンを選ぶと、このふたつの脱毛方式は比較的強い出力で毛根にダメージを与え、皮下組織の深いパーツにまでダメージを与えることができるため、未然に硬毛化を防ぐ効果がより高いといえます。

また、医療脱毛クリニック・脱毛サロンの中には、硬毛化の保証サービスを設けた店舗も数多く存在しているので、公式サイトなどの情報も合わせて参考にしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました