脱毛サロンで初めてのムダ毛ケアをするとき、どんな女性であっても自己処理が必要になることに、不安や疑問を抱くのではないでしょうか?
脱毛サロンでの無料カウンセリングでも、欠かさずに指示される普段のセルフでの自己処理には、いったいどんな目的・必要な理由があるのか、ここでは気になるワケをまとめてご紹介していきます。
脱毛中にセルフのお手入れが必要な理由とは?
脱毛サロンは、その人気度やシステム内容、特徴などに関係なく、脱毛を受けている最中はセルフでムダ毛のお手入れをすることが必ず説明されます。
脱毛中にセルフでの自己処理をしておく目的・必要な理由をさっそく参考にしてみましょう。
セルフのお手入れで脱毛効果が高まるため
脱毛サロンのフラッシュ脱毛は、ムダ毛のメラニン色素に反応し、毛根の細胞にダメージを与えて脱毛が進められていきます。
この時、自己処理をしていない長めの毛があると、フラッシュ脱毛の光と熱が、毛根にまで浸透・反応しなくなってしまい、必要以上に完了までの時間が長くなってしまうのです。
脱毛サロンでの痛みを軽減するため
脱毛初心者の女性が不安・心配に思う、脱毛中の痛み。
実は、痛みを感じず、リラックスして施術を受けるためにも、ムダ毛のセルフでの自己処理は必要なステップになります。
自己処理をしていないムダ毛にフラッシュ脱毛をしてしまうと、熱によるエネルギーがムダ毛と皮膚にダイレクトに反応し、痛みや熱さを感じやすくなります。
自己処理のポイント
脱毛サロンで自己処理の指示を受けたら、女性用の電気シェーバーを用意して、施術を受ける2日前までに、約2㎜くらいの長さに整えておきましょう。
シェービングサービスのあるサロンがおすすめ
脱毛サロン初心者の女性にとって、施術を受けている時のセルフでのお手入れが必要な理由に納得はできるものの、お肌に負担がかかるのではないか・上手に自己処理ができるのか心配、といった悩みや不安も多いことでしょう。
自己処理をすることは必要なステップになるのですが、脱毛サロンの中には、
・シェービングサービスを無料or一部有料で受けられるサロンがある
・自己処理の頻度が少なくなるため安心、お肌への負担も少なくできる
というメリットが!
そのため、初心者で自己処理に関する不安がある女性の場合は、あらかじめシェービングサービスが充実している脱毛サロンのリサーチをしておくことがおすすめです。
VIOラインの自己処理の進め方♪
腕やワキ、脚などの自己処理は、手軽で難しいノウハウなく行うことができるのですが、VIOラインの施術を受けている時の自己処理は、意外に複雑なステップになることもあるんです。
VIOラインの自己処理の上手なやり方は、必要な理由は、
・好きなカタチに仕上がりやすい
・自己処理をしておくことで施術時間が短くできる
・理想のカタチを意識したお手入れを心がける
・施術を受けて2回目まではすべてのアンダーヘアを剃っておく
などのポイント・理由があります。
また、
・Vライン:はさみで全体を短めにカットしてシェーバーを当てる
・Iライン:鏡を前に置いて、確認をしながらソフトなタッチでシェーバーを当てる
・Oライン:Oラインの内側から外側に向かって、シェーバーを軽めに当てる
などなど、そのパーツによって自己処理のやり方が変わってきます。
VIOラインは特に肌質がデリケートなので、初心者の女性はあらかじめサロンスタッフにアドバイスを受けたり、具体的な手順や注意点を教わったり、わからないこと・不安点を相談して解決しておく方法がおすすめです。