脱毛サロン・医療脱毛クリニックのカウンセリングの流れが知りたい!

脱毛

脱毛サロン・医療脱毛クリニックで施術を受ける際には、その前に無料のカウンセリングを受け、プランの内容を聞いたり、ギモンや不安点に関する相談・アドバイスを受けながら契約・施術を進めることが基本的なステップになっています。

脱毛がはじめての女性、男性でも、無料カウンセリングを受けることで今までの不安や悩みを解決できるので、その具体的な流れが気になるところ!

ここでは、脱毛サロン・医療脱毛クリニックで無料カウンセリングを受けるときの具体的な流れ・必要な持ち物などをわかりやすくお伝えしていきます。

脱毛のカウンセリングの目的とは?

脱毛サロン・医療脱毛クリニックでのカウンセリングは、

・自分にベストな脱毛方法を選んだり、見極めたりするため

・お肌トラブルや脱毛のリスク、安全性について把握しておくため

・大まかな脱毛の流れや効果、店舗の雰囲気を把握しておくため

などの目的があり、どの脱毛サロン・医療脱毛クリニックでもカウンセリングは必要なステップになります。

脱毛サロン・医療脱毛クリニックは、それぞれの特徴や脱毛法、期待できる効果、施術の流れなどが変わってくるので、その手順を押さえておくと、不安な気持ちを解消しつつ、納得・満足して施術を受けることができます。

カウンセリングに必要な持ち物は何?

脱毛サロン・医療脱毛クリニックでは、電話予約でカウンセリングの希望をした時に、必要な持ち物を伝えてもらうことが一般的です。

脱毛のカウンセリングで必要な持ち物は、

・筆記用具

・本人確認ができる証明書

・未成年の場合は親類者の承諾書や学生証

・印鑑

などの持ち物が一般的になるため、あらかじめ準備しておくことがおすすめです。

脱毛サロン・医療脱毛クリニックのカウンセリングの流れとは?

ここからは具体的に、脱毛サロン・医療脱毛クリニックの一般的な流れについてチェックしてみましょう。

脱毛サロン・医療脱毛クリニックによっては、カウンセリングの流れや手順が変わってくることもあるので、あらかじめオフィシャルサイトに掲載されている内容をチェック・押さえておくこともおすすめです。

脱毛の流れを伝えられる

カウンセリングの最初は、脱毛効果やマシンの説明などがあり、どのような脱毛効果を得られるのかの大まかな説明を受けます。

悩みや疑問点のヒアリング

カウンセリングでは、自分にベストな脱毛法・プランを見つけることができるよう、エステティシャンや医師から、その店舗にて展開されている大まかなプランを提示され、ひとつひとつ丁寧な説明を受けることができます。

全身脱毛または部分脱毛それぞれのプランに合わせて、そこから期待できる脱毛効果や、オプションで受けられるサービスや注意点などもこの時に説明を受けます。

テスト照射

脱毛サロン・医療脱毛クリニックによっては、カウンセリングの時点で脱毛の流れ・効果が把握できる、無料のテスト照射のサービスを展開しているケースもあります。

この場合は、腕や手の甲などに実際に脱毛機を当て、痛みや不快感がないかを確認するテスト的な施術が受けられます。

契約

ここまでのカウンセリングの流れで、契約は最終的なステップになり、納得できたのなら契約を締結し、まだ不安点がある場合は契約を一時ストップして、検討してからあらためて契約の締結を行うことができます。

セールスや無理な勧誘があるのではないかと心配な人も多いのですが、脱毛サロン・医療脱毛クリニックでは、お客さまの希望を第一に優先することが徹底教育されているので、必ずしも契約しなければならないといった負担は一切ないんですよ♪

タイトルとURLをコピーしました