ムダ毛を処理してキレイになりたい。
そういった女性は多いはずです。しかし、ムダ毛をとにかく処理するためには、あまりムダ毛を濃い状態にしない方がスムーズに脱毛を行なうことができるでしょう。
しかし、ムダ毛はやり方によっては濃くなってしまうことがありますし、問題点として一度薄くなってしまうとなかなか元通りにならない…というイメージもあります。
ここでは、ムダ毛を濃くしないマッサージについて考えます。
ムダ毛が濃くなる理由は?
ムダ毛が濃い。これは、体質や生まれつきの何らかが関係していると思っている方も多いかもしれません。
そういった意味ではある程度諦めてしまっている方もいるでしょうが、実際にはムダ毛は薄かった人でも濃くなる可能性があるので注意が必要です。例えば、男性の毛は濃いのですが、あれは男性ホルモンが優位であることが関連しています。
女性は、当然女性ホルモンが多く分泌されてるわけですが、生理などでホルモンバランスが崩れたり、食生活、普段の生活の乱れなどが関連してストレスが増えていくとどんどんホルモンバランスが崩れてしまう恐れがあるので注意が必要になってきます。
結果、ムダ毛が薄いと思っていた方も結果的に濃くなってきてしまう…というルーティーとなり、脱毛サロンでお金がかかってしまうのです。
ツボ押しマッサージが効果的?
さて、そんなムダ毛の濃さを戻すためには正しい食生活や生活習慣、ストレス軽減といったアプローチが重要です。とはいえ、すぐにできないこともあるでしょう。
そういった時、体のツボ押しマッサージでこれらムダ毛の濃さをケアするという方法も考えてみるとよいでしょう。
例えば、ツボ押しをすることで脳内の視床下部と呼ばれるホルモンを分泌する部位に刺激を与えることができます。
女性ホルモンや男性ホルモンを分泌することで知られているところで、上手に刺激できれば女性ホルモンの分泌に役立つと考えられています。さて、そんなツボ押し。どこを押せば効果的なのかお伝えしていきます。
額中
額中は、額の中心部に存在しているツボとなります。眼精疲労に効果があるツボとして知られているのですが、この眼精疲労は女性ホルモンに大きく関わっていると考えられているものです。
しっかりと眼中のツボをマッサージすることでホルモンバランスが整えられ、ムダ毛の濃さも軽減されていくと考えることができるのではないでしょうか。
百会
ツボ押しマッサージの中では、とても有名なよく知られているツボが百会という部位です。
場所としては、頭部の中心点であり、ここを押すことで痛みを感じると女性ホルモンが減少しているといわれています。
しっかりとマッサージすることで気分もよくなってきて、ホルモンバランスが整えられることが考えられます。
内分
泌耳の穴、そしてアゴの付け根部分が交差している場所にあるツボが内分泌と呼ばれるところです。
新陳代謝を促進する部位といわれており、女性の場合は子宮部分にも効果があるといわれているので女性ホルモンにも関連していると考えられています。
不妊治療にも役立つといわれているほどですので、内分泌を積極的にマッサージしてケアを行なうとムダ毛にも効果があるのではないでしょうか。
天枢
ここは、乳房の真ん中に存在しているツボであり、バストアップに役立つツボと考えられています。天枢をマッサージすることでバストアップしているということは、女性ホルモンに関連するツボと考えられます。
この部位も、積極的にマッサージをして女性ホルモンを分泌させていきましょう。
ムダ毛は、男性ホルモンが優位となると濃く、生えやすくなります。ツボ押しマッサージを上手に駆使し、ホルモンバランスをしっかりとキープできるようにしましょう。