もし仮にアナタが脱毛サロンを経営している、勤めているとしたらどんなお客さまに来てほしいでしょうか。
いちいち文句を言ってきたり、施術が終わったのにもかかわらずクレームを延々と伝えてくる…。
こういったお客さまに出会って、いい気持ちがするでしょうか。そこは、素敵なお客様…優良顧客に来てほしいと思うが通常です。
そういった意味では、自分が脱毛サロンに通う立場になるのであれば優良顧客になればいい。ここでは、脱毛サロンにおける優良顧客についてお伝えします。
優良顧客とは?
そもそも、脱毛サロンにおける優良顧客とはどんな人物をさすと考えられているのでしょうか。
まず、一般的に優良顧客といわれているのが長期契約をしてくれる方や全身脱毛などの広い範囲の脱毛を選択してくれる人といわれています。
長期契約というのは、20回など永久保存を目的とした長期的なサロン通いを求めている方であり、長い間毎月のように訪れてくれることからサロンとすれば有り難い存在となります。
一方、全身脱毛ということはワキや背中、足、顔といったさまざまな部位を脱毛してくれる人です。当然ですが、一カ所だけの施術ではなく全体的にケアできることから長期契約に結び付きやすいと考えられますね。
本当の優良顧客とは?
さて、前述した優良顧客であれば態度などは全くどちらでもよく、とにかくお金を支払ってくれる人が好まれる…という見方ができてしまいます。
クレームを毎回いれるし、とても横柄な態度であっても前述した条件を満たしさえすれば問題はない…。そういった人たちというのは脱毛サロンにとって本当に優良顧客といえるのでしょうか。
むしろ、毎日怒られるのではないか…というサロンスタッフの恐怖のお客さまに変わってしまいますし、それが長期的となると心が沈みます。今、脱毛サロンを訪れる人たちは低年齢化している上にできるだけ低い予算で行いたいと思っている方々です。
そういった方々に、「高額商品を売りつける」というやり方は今の時代のサロンにはそぐいません。では、本当の優良顧客とはどんな人なのでしょうか。
スタッフと近しい仲に
ただお金を支払い、脱毛をし、帰っていく。これだけ多くの脱毛サロンが点在している中でそういった事務的な場所はどんどん淘汰されていきます。
できるだけスタッフとしては近しい仲…といってもプライベートではなく、友達のような近くて楽しい関係を築きたいと考えているのです。
例えば、いつもニコニコとした顔で来店し、スタッフと無駄話をしたり、自分のムダ毛に関する悩みを包み隠さずに話すなど、そういった近い関係が築けるお客さまは優良顧客として見なされます。毎日、さまざまなお客さまと対峙して働いているのが脱毛サロンのスタッフたち。
だからこそ、お客自身がスタッフを癒すような存在になるだけで来店してほしいと思われ、よい関係を築くことができるわけです。
施術内容や期間も相談すること
クレームを出しがちな方は、あまりスタッフに相談がなくどんどん先にコースを進めてしまいます。
もちろん、コースを進めることに満足しているのであればいいのですが、スタッフも後からクレームを入れられることが怖いですし、何も聞いてくれなかった…と改めて文句を言われると金銭トラブルにも発展します。
脱毛サロンでの優良顧客は、しっかりとひとつひとつの施術や内容を相談してから決めています。こうすることで互いのミスマッチがなくなり、双方に安心して施術を進められるのです。
優良顧客になれば得
優良顧客になったからといって金額が安くなったり、特別待遇されるわけではありません。しかし、気持ちよく施術をできることだけは確かでしょう。どうせ通うなら気持ちよく脱毛したいもの。ぜひ、優良顧客を目指した脱毛をしてみてくださいね。