脱毛サロンの専用ジェルにはこんな役割がある!

スキンケア

脱毛サロンにて施術を受ける前、そのパーツに専用のジェルを塗ってから脱毛機を当てるサロンがあるので、専用ジェルの役割や効果、目的が気になっている女性はとても多いのではないでしょうか?

みずみずしい質感が心地よい脱毛の専用ジェルには、意外に知られていなかった驚くべき美容効果、使用の目的があるんです。

ここでは、脱毛サロンの施術を受ける前のビフォアケアとして使われることが多い、専用ジェルの役割や美容効果をまとめてチェックしてみましょう!

脱毛の専用ジェルの役割とは?

ぷるんとした質感が特徴の脱毛専用ジェルには、大切なお肌を守るための、次のような使用目的・役割があるんですよ。

脱毛機のダメージからお肌を守る

脱毛サロンにて採用されているマシンは、光と熱を発し、ムダ毛を根元から抜く作用があります。

光と熱を発しているため、専用ジェルを事前に塗布しておくことでお肌へのダメージを最小限に抑え、皮膚の温度を一定に保ちながら脱毛できるメリットがあります。

専用ジェルの質感は?

脱毛サロンの専用ジェルは、その脱毛サロンによって質感が変わってくることもあるのですが、水分がベースになっているため、とてもみずみずしく、べたつかすにさらっとお肌に馴染み、浸透する特徴があります。

わたしたちが使うことの多いオールインワンゲルのような質感で、脱毛サロンによってはひんやりとした質感があるため、脱毛機の熱や光からお肌を守り、余分な熱のこもりや発散を促す働きがあります。

専用ジェルの主な成分とは?

脱毛サロンの専用ジェルに、優れた美容効果が期待できるのは、女性の美肌に必須の美容成分がたくさんブレンドされているからなんです。

脱毛サロンにて採用されている専用ジェルには、お肌への密着度・浸透力に優れた水をベースにし、そこに乾燥を防ぐヒアルロン酸や、お肌にツヤと弾力、栄養成分をたっぷりと与えるコラーゲンなどの美容成分が配合されています。

そのため、脱毛サロンでは、単に脱毛効果を得られるだけではなく、専用ジェルの使用によってスキンコンディションを高めることができるんですよ。

実は脱毛サロンでは、専用ジェルを使う店舗・使わない店舗のふたつが展開されています。

ここでは、脱毛サロンで専用ジェルを使うことのメリット、デメリットの両方を合わせて参考にしてみましょう。

脱毛サロンの専用ジェルのメリット

脱毛サロンで専用ジェルを使うメリットは、なんといっても心地よい使用感で、エステサロンのボディケアを受けているような気分になれること。

クールな質感が得られる脱毛サロンの専用ジェルは、夏場などの暑い季節に施術を受ける時でも、皮脂や汗の過剰な分泌を抑えながら、お肌をさらさら・しっとりの理想的な状態に仕上げてくれるメリットがあります。

また、専用ジェルに配合されている美容成分によって、セルフでそこまで念入りなケアをしなくても、保湿やくすみケアなどがサロンですべて完了するため、セルフケアの時間をウンと短縮できるメリットも人気を集めているヒミツです。

脱毛サロンの専用ジェルのデメリット

脱毛サロンの専用ジェルのデメリットは、塗布する時間がやや長めに取られているため、施術が完了するまでの時間も、専用ジェルを使っていないサロンより長くなってしまうことがあります。

また、脱毛サロンの専用ジェルは、ひんやり・みずみずしさが特徴となっているため、好みによってはぬるぬるした感じに不快感を覚えたり、冬場の施術ではお肌の冷えを感じてしまうケースも少なくはないようです。

タイトルとURLをコピーしました