脱毛サロンのカウンセリングの流れ・目的とは?

脱毛

たくさんの女性にとって、まだまだ未知の世界であることが多い脱毛。

脱毛サロンでは、実際の施術を受ける前に、無料でのカウンセリングを行い、そこから施術がスタートする、一般的な流れや手順、目的があるんです。

ここでは、脱毛サロンのカウンセリングの流れ、気になる目的やメリットをわかりやすくご紹介しましょう♪

脱毛サロンのカウンセリングの流れとは?

それでははじめに、脱毛サロンのカウンセリングの具体的な手順・流れについてじっくりとチェックしてみましょう。

電話やWEB予約

脱毛サロンをピックアップしたら、まずは電話やWEBページからの予約が最初のステップ。

カウンセリングを受けたい日時を担当スタッフに伝え、双方のスケジュールを相談しあいながら、具体的なカウンセリングの日時を決定します。

来店~カウンセリング

カウンセリング日当日に、実際に脱毛サロンに行き、数分程度待った後にカウンセリングがスタートします。

成人女性の場合、未成年の場合両方とも、本人確認できる証明書の提示、未成年女性の場合は、親類者の同意書などが必要となるケースも多いので、電話やWEB予約の時点で、準備するものや持ち物をしっかりと押さえておきましょう。

カウンセリングの内容

脱毛サロンで受けるカウンセリングは、

・脱毛の流れ

・脱毛効果

・希望するプランの決定

・お肌や毛質の状態チェック

・テスト照射

・脱毛の期間

・施術におけるギモン点や不安についてのアドバイス、相談

などを受けることができ、一般的には30分程度でカウンセリングが終了します。

プランの決定から予約

脱毛サロンにてカウンセリングを受け、自分にベストなプランや脱毛方法を決めたら、その時点で契約を行います。

ただ、脱毛サロンのカウンセリングは、あくまで施術の流れやプランの把握などを押さえておく目的があるため、カウンセリング時にすぐに契約をする必要はないんですよ。

施術のスタート

脱毛サロンのカウンセリングでプランが決定したら、再度施術を受ける日時を相談しあい、店舗で予約、またはのちにWEBなどで予約をとり、いよいよ施術がスタートとなります!

脱毛サロンのカウンセリングの目的・メリットとは?

担当スタッフとじっくり話し合い、気になっていた脱毛サロンの大まかな雰囲気も把握できるカウンセリング。

ここでは、脱毛サロンのカウンセリングのメリット・気になる目的を押さえていきましょう。

無料で受けられる

脱毛サロンのカウンセリングは、どの店舗もほとんどが無料で受けることができます。

カウンセリングでは、前項でお伝えしたような脱毛に関する詳細を細かく相談、知ることができ、一切のコストがかからない手軽さ・安心感があるのです。

痛みのレベルを把握できる

脱毛サロンの多くは、実際にテスト照射を受けられるため、大まかな脱毛マシンのメカニズム、気になる痛みなどのレベルを把握することができ、スムーズに施術に入れたり、不安点をカウンセリングの時点で解消することができるのです。

テスト照射では、個人差はあるものの、一回の照射でそのパーツの脱毛・美容効果を実感できることも多く、担当スタッフからは、早めに脱毛効果を期待するためのお手入れ、セルフケアなどのノウハウをレクチャーしてもらうこともできるんですよ。

他脱毛サロンとの差別化

脱毛サロンの無料で受けられるカウンセリングは、全身脱毛・部分脱毛、VIO・顔脱毛など、さまざまなプランを提示してもらうことができ、目的に合ったコースを選択・契約することができます。

そのため、他の脱毛サロンとは違った魅力・メリットに気付きやすくなるため、差別化できることで、トラブルなく納得・満足して脱毛サロンを選べるメリットがあります。

タイトルとURLをコピーしました