レーザー脱毛はつらい?耐えられない人はどうする?

脱毛

脱毛をしてキレイになりたい、と考えている女性は数多くいるでしょう。

さて、脱毛にはレーザー脱毛や光脱毛など種類があり、どちらを選ぶかでその効果は大きくかわってきます。一般的には医療期間で施術されるレーザー脱毛の方が脱毛効果は高いと考えられています。

そのため、こちらを選ぶ方も多いようですがかなり、「痛い」という噂も。

ここでは、レーザー脱毛がつらい場合の選択やその真実について考えていきます。

レーザー脱毛は痛いのか?

脱毛期間には、医療機関とサロンのふたつがあります。

どちらも目的は脱毛なので一緒なのですが、レーザー脱毛の方はしっかりとした医療の免許などが必要の施術ですので、そういった場所以外で行なうと違法となってしまいます。

脱毛サロンの場合、レーザー脱毛ではなく光脱毛が一般的であり、レーザー脱毛と比べるとやや時間がかかってしまうのがデメリットといえるでしょう。

こういった背景から、できるだけ早く高くてもいいから結果が欲しいという方がレーザー脱毛を選択するようですが、こちらもデメリットが多くあるといわれています。

費用面はもちろんですが、なんと言っても「痛い」というデメリットがあるようです。

レーザー脱毛は、光脱毛と比較してもかなり強いエネルギーのレーザー照射となることからどうしても痛みを感じやすくなる…と考えられています。しかし、本当にレーザー脱毛は痛いのでしょうか。

レーザー脱毛と光脱毛の差

レーザー脱毛の仕組みとしては、単一の波長をメラニン色素に向けて集中的に照射することで毛根を死滅させるというものです。

周囲の皮膚にダメージが伝わりにくく、そのため肌には案外易しいとされているのですが、どうしても毛根自体へのダメージはあるので痛みを感じるかもしれません。

ただ、エステの光脱毛などは照射の力は若干弱いもののじっくりと毛根へ働きかけるため痛みを感じにくい…と考えられます。

ただし、メラニン色素だけでなく周囲の肌へも熱を伝えてしまう部分があるので、肌荒れなどが置きやすいとは考えられます。そのため、施術前にジェルが塗られるわけですが、それが冷たくて嫌だ…という方もちらほら。

レーザー脱毛がいいとか悪いとかではなく、それぞれに一長一短あるということを覚えておいた方がよいでしょう。

痛いなら脱毛サロンへ!

もちろん、医療脱毛を行なっているところで、「痛みがかなり激しいのでやめておきましょう」

というクリニックはありません。できるだけ患者さんの恐怖を和らげるため、上手な言葉で危なくはない…と伝えてくれるはずです。

しかし、こればかりは施術される側が感じる部分でもあり、クリニック側が痛くないと言い張っても受けている自分が痛ければそれは痛いのです。

どんなに痛みをかんじないという施術であっても、もし痛みを感じてしまったらどうすればよいのでしょうか。

まず、自分はかなり敏感だから痛みを感じてしまうはずとか、お試しでいったら痛かった…という方は、最新機器を利用している脱毛サロンの利用がおすすめでしょう。

キレイモなどは、冷たいジェルを塗らない施術を心掛けていますし安心して施術を進めることができます。

そもそも、脱毛サロンの方が効果が低いと思われがちですが、近年はかなりその脱毛マシンの性能も高まってきているため、医療脱毛と比肩するような効果を得ることができるといわれています。

さらに、時間は多少かかるものの痛みをそこまで感じることはないため、毎回安心して通うことができるでしょう。

気になる方は脱毛サロンへ!

レーザー脱毛が怖い、痛いと考えている方は脱毛サロンを利用した方が精神衛生上いいかもしれません、ぜひ、脱毛サロンを選んで有意義な脱毛をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました