セルフのムダ毛のお手入れにカミソリ・毛抜きはOK?

脱毛

医療脱毛クリニックや、脱毛サロンに通っていると、次の施術までに新たなムダ毛が生えてしまうことも多く、セルフでのお手入れが必要になりますよね。

そんなシチュエーションでは、カミソリや毛抜きを使ってセルフのムダ毛ケアをする女性・男性も少なくないこととは思うのですが、実はこの方法は、お肌に余計な負担をかけてしまったり、脱毛本来の効果を半減させてしまうデメリットが…?

ここでは、セルフのムダ毛のお手入れに、カミソリや毛抜きを使ってしまうことのデメリット、おすすめの方法についてまとめてご紹介していきます!

セルフのムダ毛ケアにカミソリはNG?

カミソリは、身近な店舗でもリーズナブルに購入できて、セルフでのムダ毛ケアがはじめての人にもカンタン・手軽、使いやすいメリットがあるもの。

ですが、医療脱毛や脱毛サロンにて施術を受けている人にとって、カミソリでのムダ毛のお手入れは、皮膚に必要な角質までもを剥がしてしまうデメリットがあり、お肌が乾燥しやすくなったり、脱毛マシンの熱や光によるダメージをダイレクトに受けてしまうリスクがあるのです。

カミソリは、皮膚に必要な角質を剥がしてしまうだけではなく、刃によって毛穴が傷ついてしまい、赤みや炎症、ときに傷から血が流れてしまう経験、意外に多いのでは?

医療脱毛クリニックや脱毛サロンでは、一般的に健やかなスキンコンディションに整えておかないと、施術が受けられなくなってしまうケースがあります。

今までにカミソリでムダ毛のセルフケアをしていた場合は、今すぐにストップし、お肌の質を高めるための保湿とうるおいケアの両方を徹底して習慣化していきましょう。

セルフのムダ毛ケアに毛抜きもNG?

セルフのムダ毛ケアには、実は毛抜きもNGなこと、ご存知でしたか?

医療脱毛クリニックや脱毛サロンで施術を受ける前には、無料でのカウンセリングを行うことが一般的ですよね。

このカウンセリングでは、セルフのムダ毛のお手入れについて、毛抜きの使用を避けることが推奨されることも多くあります。

セルフのムダ毛のお手入れにカミソリがNGなのは、皮膚の表面に自然に生えているムダ毛を、毛抜きで無理に引っ張ることで、毛穴が傷ついたり、上手く毛が抜けずに、埋もれ毛になってしまうことがあるため。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックの脱毛マシンは、皮膚の表面と内部に毛が生えている状態の皮膚に反応するため、毛抜きでムダ毛を根元から抜いてしまうと、脱毛マシンの熱や光が反応できなくなり、照射漏れなどのトラブルにつながってしまうことがあるのです。

セルフのムダ毛ケアには電気シェーバーがおすすめ!

カミソリや毛抜きが、セルフのムダ毛ケアには向かないこと、そのメカニズムを見直してみると、納得できる部分が多いのではないでしょうか?

医療脱毛クリニック・脱毛サロンでは、セルフのムダ毛のお手入れに、電気シェーバーを推奨し、実際に販売している店舗・クリニックもあるほどなんです。

電気シェーバーが、皮膚に当たる部分の刃がコーティングされていて、カミソリや毛抜きのような負担を与えずに、お肌をいたわりながらムダ毛を除毛する効果が期待できます。

また、カミソリや毛抜きを使うよりも、スピーディーにムダ毛をするんと除去できるため、セルフでのお手入れに面倒な気持ちを抱いてしまう心配もありません。

電気シェーバーであれば、お顔やVIOなどの細かなパーツ、腕やワキ、足や背中などの広いパーツでも、滑らせるようにカンタンに使うことができ、お肌のコンディションを健やかに維持する効果にも優れているんですよ。

タイトルとURLをコピーしました