顔脱毛ってどう?すぐにメイクしてもいいの?

スキンケア

脇や脚、うなじなどムダ毛を見せたくない部分を脱毛される方は少なくないでしょう。

そういった場合、脱毛サロンに通うわけですが、人間最も見られている部分が「顔」そのものです。どんなに体をきれいに脱毛しても、顔に毛が多く生えているところを指摘されたらショックで寝込んでしまうはず…。

しかし、顔脱毛はしてもいいのでしょうか。ここでは、顔脱毛について、終わった後のメイクについても考えていきましょう。

顔脱毛とは?

顔脱毛とは、その名の通り顔全体を脱毛する脱毛施術です。肌全体であったり眉毛、口回りなど、顔はいたるところに毛が生えてしまう部位といえます。

とくに、毛を自己処理していくとムダ毛が濃くなる可能性が高いことから、長期間の自己処理には注意する必要があるかもしれません。一般的な脱毛サロンであれば顔脱毛メニューが用意されており、安心の施術ですので試してみる価値があるでしょう。

顔脱毛をすべき理由は?

顔脱毛をすべき理由のひとつが、やはり自己処理をしなくてすむところです。顔の毛が濃い方もいるわけで、毎朝、毎晩のケアがかなり負担になることも考えられます。もし、何らかのきっかけで傷つけてしまったり、ムダ毛が濃くなれば心も沈んでしまうはずです。そういったルーティーンから解放されることは、顔脱毛をする最大のメリットといえるでしょう。

とはいえ、じつは顔脱毛はそういった精神的、物理的負担だけでなくうれしいメリットもついてきます。まず、毛穴が目立たなくなるという部分。顔脱毛でムダ毛を処理しているわけですから、毛穴が目立たなくなり引き締まった肌に見せることができます。

また、肌トラブルの回避にもつながります。毛穴に汚れが溜まったりしてニキビができたり、シェービングの際の負担で肌が弱くなり炎症を起こす可能性があります。そういった肌トラブルを回避できる、という意味でも顔脱毛は注目すべきポイントです。また、化粧ノリが良くなる部分もポイントです。

ファンデーションが肌に密着しやすくなるため、毎朝のメイクの時間も早くなるかもしれません。顔脱毛は、じつはメリットだらけのケアなのです。

メイクをしていくべきか?

顔脱毛はメリットが多いとお伝えしました。それであれば、思い切って脱毛サロンで顔脱毛にチャレンジしようと思う方も出てくるでしょう。しかし、ここで気になるのがメイクです。メイクをしていったら、脱毛ができなくなるのではないか…という懸念が出てきます。

基本的には、脱毛サロンにはメイク落としなどが数多く揃えられており、メイクをしていってもその場で落とすことが可能です。とはいえ、落としきれなかったり、最悪なかった…ということにならないように、ノーメイクか薄いメイクで訪れた方が無難でしょう。

ただし、目元は脱毛サロンは危険性が高いことから脱毛を行わないのが基本です。そのため、アイメイクはしてきてもよいかもしれませんね。

顔脱毛後のメイクについて

無事、顔脱毛が終わったと仮定しましょう。そういった場合、すぐにメイクをして街に出かけたくなりますがちょっと待ってください。顔脱毛の後はキレイな肌になっているのですが、かなりデリケートな状態でもあります。

つまり、メイクをすることで肌に負担がかかり、肌トラブルを起こしやすくさせてしまう可能性があるのです。できれば、当日はノーメイクで過ごし肌を落ち着かせてからメイクした方がよいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました