肌のごわつきはにきびの合図?防ぎ方などを紹介!

美肌

なんとなく化粧ノリが悪く、肌が荒れている。こんな時、たまにあるかもしれません。もしかしたらそれ、世間一般で言う、「肌のごわつき」が関係しているかもしれません。

肌がごわつくことで老け顔に見えたり、化粧が浮いてしまったり、肌トラブルが起こってしまうなど良いことがありません。今回、ここでは肌のごわつきに関する情報をお伝えします。しっかりと根本を解決し、対策をとっていきましょう。

肌のごわつきって何?

そもそも、肌のごわつきとはどんな状態をさしているのでしょうか。言葉だけを聞くと、何だかガッチガチに固まった肌というイメージですが、実は肌のごわつきとは「角質層が硬くなっている」状態を指しています。

角質層とは、肌を紫外線やさまざまな外的トラブルから守るために存在しているもので、、ターンオーバーが乱れることで肌トラブルがおきやすくなってしまいます。

本来、肌のターンオーバーが正常化していれば古くなった角質の細胞は見えないような垢となって肌表面から剥がれていくのですが、もし何らかのトラブルがあってターンオーバーが狂うと硬いままの角質が肌に残ってしまうことになるのです。

さらに、古い角質層は残っていながらも、外的トラブルを守るために肌では新たな表皮細胞が作られます。

とはいえ、古い角質層では外部刺激をカバーしきれないため、その新たな表皮細胞は未熟のまま最前線にかり出されてしまうという、乱れが生じます。結果、こういった正常に育たない角質細胞が角質層を形成したり、古い角質が残ることなどから肌がごわついてしまうのです。

ごわつき対策

古い角質層が残ってしまい、それが厚くなっている状態のごわつき。

こういった方はまず、肌を触った感じでザラザラしていると思います。一方、未熟な角質細胞が多くなってしまっている場合は、ターンオーバーが乱れているため角質のめくれ、カサ付などが目立ちます。

双方、肌に刺激を与え過ぎという可能性がありますし、紫外線などのケアも怠っている可能性があります。

一部、ピーリングなどを自宅で可能にする洗顔料などもありますが、これらは刺激がかなり強いことから余計に症状が悪化することがあります。安易にそういったものに手を出す前に、保湿を心掛けた方が良いでしょう。

もちろん、食生活やストレス、就寝時間の確保なども重要です。からだの内部から整えることから始め、肌表面の角質層に直接アプローチする対策を取りましょう。

美顔器がおすすめ

さて、からだの内部からターンオーバーを正常化させるのは時間がかかります。そちらは根気良く続けていただくとして、できるだけ直接アプローチしたいという方がほとんどでしょう。おすすめは、美顔器です。

近年、美顔器にはイオン導出入やRF、EMSなどさまざまな機能が搭載されています。一昔前はエステサロンでなければ施術できなかったようなレベルのアプローチが、自宅でできるような時代になってきているのです。

まず、肌のごわつきに関してほしい機能はイオン導出や導入、そしてEMSです。

角質層にアプローチ

まず、イオン導出機能はイオンの力で毛穴の奥の汚れをかき出すという作用があります。

つまり、洗顔では落としきれない余分な皮脂や汚れなどを除去する手助けをしてくれるわけですが、同時に古い角質も除去することができます。

まず、古い角質を除去することからはじめましょう。そして、イオン導入。こんどは、キレイになった肌奥部分にたっぷりと栄養素を届けてターンオーバーの正常化を促します。

そして最後、コラーゲン生成や引き締める効果が期待されているEMS機能をつかって表情筋を刺激し、鍛えます。

肌本来の力を取り戻すように美顔器を使い続けることが、肌のごわつきを正常化させるコツです。ぜひ、覚えておいてください。

タイトルとURLをコピーしました