スチームは効くの?スチーム用美顔器って何?

美肌

美顔器と一口に言ってもさまざまな種類が存在しています。

その中でも、昔からある美顔器がスチーム美顔器です。スチームを直接顔に当てて毛穴を開き、そこに美容液をより染み込みやすくさせる器具と言われていますが、実際に効果はあるのでしょうか。ここでは、スチーム美顔器に効果やおすすめの美顔器について考えていきたいと思います。

スチーム美顔器とは?

そもそも、スチーム美顔器とはどんな美顔器なのでしょうか。スチームとは蒸気のことであり、蒸気を発生させて美顔効果を高める目的で製造されているのが、スチーム美顔器です。

これを行なうことでしっかりと肌が潤い、美容液などがしっかりと染み込むようになるため重宝されている方も多いようです。しかし、蒸気を出すだけのことを考えたらお風呂でたっぷりと熱いシャワーを出したり、タオルを当てるだけでも十分に効果があるような気がします。

なぜ、美顔器を利用する必要があるのでしょうか。

粒子の大きさ

スチーム美顔器がなぜ優れているのかというと、スチーム美顔器が発生させる蒸気というのは粒子がとても小さく、しっかりと肌の真皮に入り込みやすいのです。

例えば、蒸しタオルなどで蒸気を出したとしても粒子が大きいため、結果的に肌に浸透していきません。

むしろ、熱さのよって乾燥状態を引き起こすことになれば、肌質を劣化させてしまう恐れもあるので注意が必要なのです。

肌奥を潤す必要性

しかし、スチーム美顔器を利用する意味があるのかないのか、なかなか分からないという方も多いでしょう。事実、粒子が小さくて中にどんどん入り込んでいくといっても、だからどうなのか…という疑問に当たってしまうかもしれません。

実は、スチーム美顔器で肌奥にしっかりと潤いを送ることにより、肌の内側が潤い肌トラブルを防止することができるのです。

そもそも、肌奥が乾燥状態になってしまうとカサつきはもちろん、くすみやシワ、吹き出物などの悪影響が起こりやすくなってしまうと言われています。

そのため、定期的にスチーム美顔器を利用して肌の真皮に潤いを送ることで、肌質改善が期待できるわけです。

精製水を利用すると良い

近年、美顔器は進化しているのですが、それでもできるだけ精製水を利用することをおすすめします。肌質が弱いとか敏感な方の場合、カルキが入っているだけで荒れてしまう方も少なくないのです。であれば、ミネラルウォーターはどうか、という意見もあるのですが、ミネラル分が多いと水垢を発生させやすいため、スチーム美顔器自体が不潔な状態になってしまいます。

できれば、精製水であったり、精製された水道水を利用することをおすすめします。

洗顔後にゆったりとした気分で使う

スチーム美顔器を利用する場合、朝起きた時とか出かける前とか、そういった時ではなく夜がポイントです。特に、入浴後にしっかりと洗顔をした毛穴が開いた状態で使うと効果的ですのでおすすめです。

スチームは浴び過ぎても意味がありませんので、長くても7分程度にしておきます。あまりに水分を受けてしまうと逆に乾燥してしまうため、肌質が悪化してしまうことがあります。

そして、スチームでしっかりと肌を潤した後は美容液や乳液をつけましょう。

保湿を行なわないと、水分が全て揮発してしまうため乾燥を引き起こします。スチーム美顔器を利用することで、肌が柔らかくなりスキンケアアイテムの浸透率が高まる上に、肌のバリア機能が高まります。

水分量が増え、それを美容液で閉じ込めることでプルプルの肌質を目指すことができるのです。

スチーム美顔器は数多くありますが、できれば最新の安心できるタイプのものを選びます。そうすることにより、さらにキレイな肌を目指すことができ、素敵な女性へ一歩近づくことができるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました