表情筋が肝心?若々しい肌は表情筋を鍛えよう!

シミ

若々しい肌と聞いて、どんな肌を思い浮かべるでしょうか。ツルツルの卵肌や透き通った白い肌、くすみも吹き出物もシミもない美しい素肌。

人によってその価値観は違うでしょうが、「ハリのある肌」というところは共通していると思います。しかし、案外肌のハリを手に入れるのは難しいものです。ここでは、肌のハリに必要と言われている「表情筋」について考えていきたいと思います。

肌のハリが若さの秘訣?

そもそも、肌のハリが若さと直結するのでしょうか。例えば、年齢を重ねると、肌トラブルは抑えられてもハリが無くなってきます。

若い頃の肌というのは、思春期でニキビなどが出てしまうものの、どこかハリがあるため若々しい印象です。特に、肌のハリの衰えが如実にあらわれてしまうのが顔の下半分です。

ほうれい線やほほ、アゴ下など、こういったところが落ち気味になれば誰だって老けて見えてしまいます。トラブルが無い肌であっても、です。一方、顔の下半分や全体がハリのある引き締まったものだったらどうでしょうか。

どこか、若々しい印象になるでしょう。このように、肌のハリというのは若さの象徴でもあり、印象年齢をも左右する重要な部分でもあるのです。

表情筋が重要!

さて、では肌のハリというのはどうすれば手に入れることができるのでしょうか。恐らく、多くの方が自分の肌を持ち上げたり、“あいうえお”を言っている口を繰り返すなど、顔面マッサージを行なうはずです。

もちろん、そういった方法が得策ですが、要するに表情筋と呼ばれる筋肉を鍛えることが肌のハリに直結してきます。私たちの身体は、さまざまな筋肉で構成されており、それが衰えると肉を支えきれずたるみます。

例えば、二の腕をしっかりと鍛えている方は引き締まっていますが、衰えるとダラン…と垂れ下がってしまいますよね。あの状況が、肌に行なっているとなったら、すこしぞっとしてしまうはずです。

そのため、肌にハリを取り戻すためには、表情筋を鍛えることが必要だと言われているのです。とはいえ、実際に毎日顔面マッサージや顔ヨガを取り入れるのは難しいという方がほとんどです。仕事で忙しく、疲れきっている。

さらに、明日明後日に結果がでるものではないので、諦めてしまうという方がほとんどでしょう。しかし近年、この表情筋にアプローチできる美顔器が多く登場しています。ここでは、おすすめの二品を紹介しましょう。

エステナードリフティ

まず、紹介したいのが“エステナードリフティ”という美顔器です。

あのダイエットで有名なライザップと医療機関の研究チームがタッグを組んで生み出されたという、画期的な表情筋トレーニング美顔器として話題です。

EMSと呼ばれている筋肉刺激を肌に与えることができるため、肌奥の表情筋に努力せずにしっかりとアプローチしてくれるのです。さらに、エステサロンでも使用されているRF(ラジオ波)を搭載しているので、肌奥がほど良く温まり、EMSの効果を高めることができます。

このルーティーンを続けることにより、表情筋が鍛えられ若々しい肌を手に入れることができるのです。

メディリフト

美容家やタレント、美容系雑誌やウェブサイトなどがこぞって絶賛している美顔器、メディリフト。なんと、マスク型をしている独創的なアイテムで、顔の下半分の表情筋を集中してアプローチするという性能を持っています。

大小頬骨筋のトレーニングと咬筋のトリートメントを同時に行なうことができ、印象年齢に重要な部位を集中ケアすることが可能です。

1回、たった10分の使用で良いとされており、両手が空いているので、さまざまな作業を行なうことも可能です。

若々しい肌を手に入れたい、という方はぜひ美顔器も駆使しながらケアをしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました