吹き出物対策!毛穴の汚れをしっかり除去するには?

スキンケア

吹き出物やにきびが出てしまう根本的な原因が、毛穴に汚れが詰まっている、ということです。毛穴の汚れが正しく除去されていない限り、いつどのタイミングでアクネ菌が悪さをしでかして吹き出物を発生させるか分かりません。ここでは、正しい毛穴の汚れの除去の方法や美顔器の利用方法をお伝えしていきましょう。

毛穴が詰まるとなぜ吹き出物が?

まず、吹き出物が出てしまう理屈を簡単に考えていきましょう。私たちの肌からは必要最低限の皮脂が分泌されており、肌をバリアとして守っています。

しかし、この皮脂が過剰分泌されていたり、汚れやホコリと混じり合って毛穴を塞いでしまうことがあります。毛穴がつまり、嫌気的状態になってしまうと、次にアクネ菌というニキビのもととなる物質が分泌されます。

これらは、通気性が良かったりするとさほど悪さをしないのですが、毛穴が詰まっている状況だと悪さを働きやすくなり、結果炎症を起こしてニキビを発生させるのです。

傷ついたり、ケガをする場合ではなく、吹き出物などは全て毛穴のつまりによって引き起こされると言っても過言ではないでしょう。だからこそ、毛穴をキレイに保つことが大切言われているのです。

毛穴の黒ずみは?

では、毛穴の黒ずみはどうでしょうか。吹き出物ではありませんが、なんとなく黒ずんで汚らしく見えてしまう事に悩んでいる方もいるでしょう。

これも、毛穴が詰まっていることから起きる現象と考えられています。まず、毛穴の汚れは角栓と呼ばれており、ターンオーバーが乱れることなどによって引き起こされると言われています。古い角栓が残り、さらに皮脂や汚れなどと融合することで黒ずんで見えてしまうわけです。

間違ってもやってはいけないこと

これら毛穴が詰まってしまうことで引き起こされるトラブルですが、改善するためにやってしまいがちなことがあります。

まず、吹き出物ですが、キレイにしたい一心で洗浄力が強かったり皮脂を奪い去るような化粧水などを使ってしまう方が少なくありません。

誰が見ても深刻な脂症であれば別ですが、表立って皮脂が目立たないような方の場合、逆に必要な皮脂まで奪われてしまうため、余計に皮脂が分泌されてニキビができやすい状態になってしまうのです。

また、毛穴の黒ずみは早く無くそうと指で押したり、無理矢理角栓を除去しようと市販の黒ずみ用テープを使ってしまいがちです。

しかし、結果的に肌を傷つけたり毛穴を大きく広げる状況になり、余計に黒ずみが汚らしく見えてしまうのです。まず、洗浄力はあるが肌を傷つけない程度の洗顔を心掛けるべきでしょう。さらに、全てにおいて過剰にやり過ぎないこと、そして洗顔の回数は朝夜の2回に絞ることです。

蒸しタオルは肌が弱っている時には注意!

毛穴の汚れを除去する方法として、よく言われているのが「タオルを温める」というやり方です。確かに、毛穴が広がり、肌も柔らかく温まるので洗浄能力は上がります。

しかし、肌が弱っている方の場合は肌に強い刺激が与えられたり、結果的に皮脂を取りすぎることにも繋がります。

もちろん、おすすめの美容方法ですが、それなりにリスクもあることを知っておくことが重要でしょう。

美顔器を使う!

さて、毛穴の汚れを除去するためにここでおすすめしたいのが、美顔器の利用です。

例えば、イオン導出などは汚れをイオンの力で浮き出させるため、肌に負担がかからずに古い角質なども除去可能です。赤色LEDなど、近年は各種機能が搭載された高性能美顔器も出ていますし、肌に負担をかけずに毛穴をキレイにすることができるのです。

さらに、毛穴がキレイになればそこに美容成分も入り込みやすくなり、肌は確実に改善されていきます。少し、高額な美顔器もありますが、それなりの効果は期待できます。ぜひ、毛穴の汚れや吹き出物で悩んでいる方は美顔器を検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました