洗い過ぎに注意!美顔器で正しい洗顔を!

美顔器

美顔器でニキビケア。こういった文言を良く耳に目にする方は多いはずです。しかし、美顔器ニキビをケアするとはどういうことなのでしょうか。

実は、多くの美顔器はできてしまったニキビを無くすのではなく、予防したり治りやすくするといった効果を与える性能を持っています。一体、どういったことなのかここでお伝えしていきましょう。

洗顔のし過ぎも問題!

ニキビや吹き出物で悩んでいる方であれば、ニキビケア商品に力を入れていることでしょう。

確かに、ニキビをケアするためには、ニキビが無い方と全く同じケアでは悪化してしまうこともあるので注意が必要です。しかし、問題はキレイにしようと躍起になって余計に肌をいじめていることがある、ということなのです。

例えば、ニキビの原因になっているのは毛穴の奥に詰まっている汚れです。

この汚れが溜まり、毛穴が息ができない…つまり、嫌気性の状態になっているところにアクネ菌が悪さをして炎症を起こすというサイクルとなっています。つまり毛穴の汚れをしっかりと取り除けることがニキビをケアするポイントになっているため、キレイにしようと余計に洗顔してしまっているわけです。

乾燥は大敵!

何度も洗顔できなくても、強力なニキビ用の洗顔料を使ったりクレンジングを使っている方などを多くみます。肌がとても丈夫で、脂症の方であれば別かもしれませんが、それでも肌には多大なるダメージが与えられています。

まず、皮脂というと厄介な敵といったイメージですが、実は皮脂があることが美しさの理由でもあります。皮膚に必要な皮脂があることで、さまざまな外的から皮膚を守ったり潤いが維持されるなど、良い効果が期待できます。逆に、皮脂がほとんど取り除かれてる状態の場合、紫外線はもちろん外的要因から肌がダメージを受けやすく、荒れやすくなります。

また、私たちの身体はニュートラルな状態に戻そうと、足りない皮脂を余計に分泌します。つまり、乾燥していると思っているのは見た目だけで、毛穴は皮脂たっぷりの状況になっているわけです。

こうなると、汚れもたっぷりと溜まりますし、またアクネ菌によってニキビが生成されてしまうことになります。「自分の肌は荒れているから、もっと洗って清潔な状態にしないといけない」。こういった、過剰なケアが逆効果を招いてるのです。

美顔器の役割とは?

では、一体ニキビに美顔器がどう効果を発揮するのかみていきましょう。

美顔器の多くは、深層部を温めるラジオ波やイオンの導入や導出機能を持っています。まず、ラジオ波などは肌の奥部を柔らかく、汚れを落としやすい状態にしたり、美容液を浸透させやすい状態に整えてくれます。

強い洗浄剤を使わずとも、汚れがしっかりと落とせる状況ですのでニキビの心配がありません。さらに、イオン導出入機能は優れており、余分な汚れや古い角質をイオンの力で取り除くことができます。

強い洗顔料を使うと、汚れが落とせても重要な皮脂までも奪い去ってしまいます。

一方、美顔器であれば汚れや古い角質など、本当に取り除きたいものだけを除去してくれるのです。肌は清潔になり、ダメージもほとんどない状態でニキビケアが可能。コレが、美顔器でニキビケアを行なうメリットです。

できてしまったニキビもケアできる?

できてしまったニキビを美顔器が取り除くわけではないので、厳密にいきなり翌日にキレイさっぱり無くなっているということはありません。

しかし、前述したように汚れを取り除き、さらに必要な美容成分をキレイな状態の毛穴にしっかりと届けることができるのが美顔器です。

そのため、治癒のスピードを高めることは十分にできるでしょう。予防から対策まで、美顔器一つあればニキビはもう怖くありません。ぜひ、自分にあった美顔器を探し出し、正しいケアを続けましょう。

タイトルとURLをコピーしました