脱毛は痛いのか?いろいろな基本疑問におこたえします!

スキンケア

脱毛サロンに通ってムダ毛をキレイに脱毛したい。

そういった思いを持っている方は少なくありません。ムダ毛は基本的に自己処理をできるものではありますが、それでもムダ毛が残ってしまったり、傷ついたり、肌が荒れたりと難しいもの。やはり、プロである脱毛で施術してツルツルにした方が結果効率的なのです。

ただし、脱毛サロンは痛いという噂…。ここでは、脱毛は痛いのか、痛くない脱毛はあるのか考えていきます。

脱毛サロンは光脱毛?

そもそも、脱毛は痛いのでしょうか。

基本的に、自分で処理をする場合はカミソリが多いと思います。毛抜きのようなピンセットで抜く方もいるかもしれませんが、あれは毛穴や肌を傷つけやすく、間違いなく周囲の皮膚が引っ張られるので痛みを感じます。カミソリであえば、しっかりとジェルなどで潤わせておくことで痛みを感じず、失敗しなければむしろスムーズに処理することができるでしょう。

しかし、カミソリだと毛穴の奥の部分は処理できないため、結果的に何度も毛を剃ることになります。

そこで、脱毛サロンの出番なわけですが、脱毛サロンで採用されている脱毛はカミソリなどではなく、「光脱毛」と呼ばれる方法です。この光脱毛が、痛い…と感じてしまう方がいるのかもしれません。

輪ゴムではじかれる感じ?

光脱毛は、その名の通り特殊な光を照射して毛根などにアプローチさせます。黒など、メラニン色素に反応してその部分を消滅させることで永久脱毛などが可能になるのですが、やはりその光を照射した時に痛みを感じることがあるようです。

また、医療脱毛は光脱毛よりも光が強いレーザー脱毛を採用していることから、より痛みを感じやすくなります。よくこれらの脱毛の痛みとして例えられるのが、パチっと輪ゴムにはじかれたような痛さ…です。

もちろん、その痛みの感じ方は人それぞれであり、とても痛いという方もいれば痛くない…という方もいるようです。

ただ、近年は施術する機器の性能が高まり、ニードル脱毛のような痛みは伴わず、気にならない程度の痛みとなってきていることは確かです。肌が弱い、痛みに敏感だ…という方はしっかりと先に相談しないと耐えられず、せっかくの脱毛の契約を解約せざるを得ない状態になってしまいます。

キレイモは痛くない?

さて、多少は痛みを感じると考えられている脱毛サロン。近頃では、痛くない脱毛を提唱している場所が増加しており、多くの人たちがそういった脱毛サロンで脱毛をしているといいます。

その中でも特に知られているのが、CMなどでもお馴染みのキレイモです。キレイモは、予約が取りやすく、全身脱毛に長けている専門脱毛サロンということで話題ですが、じつは痛みの少なさでも支持されています。

例えば、光脱毛に痛みを感じる要因は外国産の機器を使用している…ということも関係しています。

キレイモの場合なんと、国産の脱毛機器を使用していることから、痛みをできるだけ避ける特殊な機能を搭載しているのです。その秘密としては、照射器の先端が冷却されるという機能を持っており、結果的に痛みを感じにくくなる…という画期的な機器なのです。

さらに、キレイモが支持されているのは、冷却機能があるためジェルを体に塗る必要がないというところです。

多くの脱毛サロンでは、冷たいジェルを脱毛部分にたっぷりと塗られることから、そのヒンヤリ感が気持ち悪い…ということで、嫌う方が少なくありません。キレイモであれば、痛くない、冷たくないが叶います。

痛くない脱毛サロンを使おう!

光脱毛など、痛みを心配してあと一歩を踏み出せない…という方は少なくないはずです。キレイモのように、痛くない脱毛を行なっているサロンも今多くなりました。ぜひ、いろいろと調べてお気に入りの脱毛サロンを見つけてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました