スタッフが重要なの?脱毛サロンを選ぶポイントは人なの?

スキンケア

脱毛サロンでムダ毛を処理し、キレイになりたい。そういった思いを持っている方は少なくありません。しかし、日本は脱毛大国。数多くの脱毛サロンが乱立しており、どこを選べばよいかわからずに困っている…という方も多いのではないでしょうか。

施術のクオリティの高さ、価格、アフターケアなどいろいろありますが、注視すべきはサロンスタッフです。なぜ、脱毛サロン選びにスタッフが重要なのかここで解説していきましょう。

スタッフが重要な理由

今、さまざまなところで無人化がすすんでいます。大手アパレルメーカーのショップはもちろん、スーパーマーケットやコンビニエンスストアに至るまで、無人でレジがこなせるようになってきました。

スタッフは何かあった時のための要因や品出し要因、接客のみなど、そこまで重要視される存在ではなくなってきたのかもしれません。しかし、さすがに脱毛サロンは無人化は不可能。対人で行なうことに意味のあるサービスを行なっているため、これから先もスタッフは変わらずに働き続けることでしょう。さて、そうなるとやはりスタッフの質はとても重要。

個室に二人きりになることが多く、自分の悩みを全て打ち明ける大切なパートナーとなります。そんな時、やはり気持ちよく施術するためにはスタッフの態度が重要なのです。

勧誘が酷い

個人経営の脱毛サロンや大手の一部のサロンなどでは、どうしてもお客様を獲得するためのノルマが発生します。要するに、お客さまが入らなければ稼ぎには結び付かないため、営業という意味合いでもどのサロンも徹底して努力している部分です。しかし、スタッフによってはそのノルマを達成するためにしつこい勧誘をしてくる人もいます。

また、何らかのオプションを無理矢理売りつけてきそうになる方なども。無料相談だったり、カウンセリングに行った際に納得できれば契約にすすむのですが、それをかなりごり押ししたり、契約を躊躇すると態度が変わるなどの事例が報告されています。

そもそも、勧誘が酷いようなスタッフがいる店鋪は施術していても、追加料金などをどんどん請求される可能性があり気が気ではありません。脱毛サロンで気持ちよく施術するためには、経済面の安心も重要。継続して通うことが目的ですので、まず勧誘については確認しておくことをおすすめします。

接客態度や言葉遣い

通常、評価の高い脱毛サロンは接客レベルが高いといわれています。前述したように、脱毛サロンは自らのコンプレックスなどを伝える場所です。そういった意味でも、相手が信頼できるスタッフでないと精神的にも安心しないでしょう。脱毛サロンの中には、態度が悪く施術される側が不安になったり、敬語がちゃんとできないような方もいます。

友達のように話していたり、お客さまによって態度を変えたり、見ているこちらも気持ちよく施術に向かうことができません。分け隔てなく、丁寧な言葉遣いと美しい上品な所作ができないようなスタッフがいる脱毛サロンは注意すべきです。気分が悪いのに大金を払う、というのもイヤですよね。

キレイモがオススメ

とはいえ、数多くの脱毛サロンを渡り歩く時間も勇気もない、という方もいるでしょう。

スタッフ目線で選ぼうとしている方におすすめなのは、キレイモです。キレイモは、厳しい社員教育があった上で初めてお店に出ることが許されるサロンです。とはいえ、厳しく窮屈なのではなく、社員自体は自由にいろいろとチャレンジが許された風通しのよい企業。要するに、本気で脱毛サロンで働きたい…という人たちしか在籍していないのです。

大切なのは売上ばかりを気にしたり、適当な仕事をしているようなスタッフがいないサロンであること。脱毛に情熱をもって取り組んでいるスタッフがいる店鋪を選ぶようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました