ダイエットは美肌の大敵!?どんな方法がおすすめ?

美肌

ダイエットをしてキレイになる。こういったイメージが強いのか、いつの時代も過激なダイエットに挑戦する方が後を絶ちません。

確かに、暴飲暴食を繰り返している方が正しい食生活や運動を取り入れるダイエットは素晴らしいことですが、過渡なダイエットを行なうと肌にも悪影響を与えてしまいます。ここでは、ダイエットにおける美肌の危険性、そして正しいダイエット法を紹介していきます。

過渡なダイエットは危険

ダイエットというと、大抵の場合は食事を食べなくなるとか、極端に食事を減らすということをしがちです。まず、食事をしないと確実に私たち人間は痩せていきます。

私たちの食欲は脳の神経や神経細胞などが関係しており、脂肪が足りない時にそれを摂取するために空腹を感じるようにできています。そのため、本来その信号に則って生きていれば体型は保たれるのですが、さまざまな誘惑があり食べ過ぎてしまうのです。

さて、過渡なダイエットというのはこの食欲の信号を無視するわけで、蓄えるべき脂肪が足りなくなっていきます。もちろん、タンパク質不足やミネラル不足、ビタミン不足などさまざまな栄養が不足していきます。

そうなった時に私たちの体内のさまざまな物質を分解したりしてそれを補い続けるのですが、当然無理が出てきます。

筋肉は減少していきますし、生命維持に重要なところにだけ栄養が運ばれるようになります。当然、肌がボロボロでも私たちは生きることができるため、肌への栄養は後回しに。逆に、どんどん肌が劣化し続けてしまうのです。

バランスの良さにこだわる

ダイエットできれいになるのであれば、食事を食べないという選択肢は行なわないください。短期間の正しいファスティングなどは良いかもしれませんが、基本的に無理に食事を抜くことだけはいけません。

タンパク質とミネラル、ビタミン、そして糖質をバランス良く摂取することを心掛けましょう。また、食欲がある方や食べることが生きる楽しみという方は食べられないことを強いストレスに感じます。

ストレスを常に受けている状態は血流が悪くなり、肌にも悪い影響が出てきます。普段、ポテトチップスなどのお菓子やファストフードをつまみ食いしないため、野菜を増やすことを心掛けましょう。

できれば、温野菜。近年、簡単にレンジでチンできる器具もあるのでハードルは高くないでしょう。無理に食事を抜くのは注意が必要です。

夜の間食をやめてみる

ダイエットをする際、必ず長期的な視点で体質改善を行なう、という意味で行ないましょう。

来月のイベントまでに、5kg痩せるとか、すぐに痩せてキレイになるといった目的で行なうと肌質だけでなく体調や精神的にも不安定になりがちです。前述した通り、ダイエットを行なう際はバランスの良い食事を心掛けます。

炭水化物も摂らなければいけませんし、油ものもオリーブオイルやアマニ油、エゴマ油など上質な油は身体のサビを摂ります。

また、ちょっとだけお腹が空いた時はブラックチョコレートなどをつまんでも問題ありません。

下手に、我慢ばかりするとどか食いしてしまい、余計に体重が増えてしまうことになるのです。そして、かなり効果的なのが夜の間食です。朝、昼を食べて夜は少なめ。お腹が空いたらハーブティーなどを飲むなどして、心と胃を休めましょう。これだけで、大分肌にも負担がかからず美肌が目指せるのです。

夜間は美顔器でリラックス

夜間、やることがないとお腹が空いて大変です。そんな時、美顔器を利用してリラックスするのも良いでしょう。

リラックスモードになり、アロマなどをたいておけば食欲がそこまで高まりません。心の平穏、そしてバランスの良い食事。美肌になるためのダイエットは、体質改善や生活習慣改善と考えて続けてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました