鏡を見て、肌がくすんでいたらショックを受けてしまいますよね。
できるだけ市販の化粧品でカバーしたいところですが、その場しのぎのケアではなく、根本から治していくことが必要です。ここでは、肌のくすみに効果があると言われている食品の摂取方法、そしてくすみに使える美顔器についてお伝えしていきます。
くすみの原因は?
私たちの肌はなぜくすんでしまうのでしょうか。
くすみというのは、明るく透明感のある肌の対極にある薄らと黒ずんでしまっている状態です。
このくすみは、まず血行不良が考えられます。血液循環が悪くなることで老廃物などが滞留し、それが原因で肌にさまざまなトラブルを起こさせてしまっていると考えられます。
また、乾燥や紫外線、糖化なども原因のひとつになり得ると言われています。これらは、肌のターンオーバーを狂わせてしまうため、キレイでキメが整っている肌の状態が崩れていってしまうのです。
一度くすみができてしまうと、それを改善しようと肌の上から対策クリームなどを塗布すると思いますが、血行不良が関係している以上、上からのケアだけではどうにもなりません。やはり、内側からのケアも重要になってくるのです。
くすみに効果が期待できる食品とは?
まず、肌の内側からくすみをケアするという印象的なのはコラーゲンでしょう。
しかし、このコラーゲンは食品から取り入れても分解されてしまうため、実際には効果が期待できないと言われています。そこでおすすめしたいのが、タンパク質です。
タンパク質は健康的な身体をつくるためには必須栄養素であり、欠かすことはできません。
大豆や魚介、卵や乳製品などの動物性タンパク質はアミノ酸が豊富であり、ビタミンもたっぷりと摂取できるのでおすすめです。
植物性のタンパク質もおすすめですが、肌のくすみに関係するとなると動物性の方が効果的かもしれません。ちなみに、鶏肉や牛の赤身、まぐろやカツオなどの赤身の魚がおすすめです。
ビタミン類や鉄分
肌のくすみ対策として積極的に摂取したいのがビタミン類です。
肌のコラーゲンを生成、または維持に役立つ成分ですが、私たちは案外、普段の生活からビタミンCを摂取していません。アセロラやパセリ、キウイなど、少しずつバランス良く摂取すれば排出され過ぎずに身体にとどまってくれるでしょう。また、鉄分も重要です。
くすみは血行不良が原因でもあるため、ひじきやきくらげ、あさりなどから鉄分をしっかりと摂取しておくことが必要です。
また、鉄鍋を使ってお味噌汁をつくるだけで鉄分がたっぷりと摂取できるのでそちらもおすすめです。
美顔器を使って効率アップ!
くすみ対策には、前述したような食事でケアをする方法が得策です。とはいえ、食事だけに気をつければ良いかというとそうではありません。
すでにできたくすみ、そしてこれからできる可能性があるくすみを防止するために肌ケアも同時に続けていく必要hがあります。おすすめは、くすみ専用のクリームですが、肌に使用して安心な美白クリームなどでも良いでしょう。
普通に使うだけでも効果は期待できますが、それでも人間の手だけでは肌奥に浸透しきれません。そこで、おすすめしたいのが美顔器なのです。
美顔器なら肌奥にアプローチ!
美顔器の多くは、肌を柔らかくしたり、イオンバリアをコントロールしたりする機能を持っています。
イオン導出入機能などはそれに近く、肌奥の汚れを落とし、さらにクリームをしっかりと肌の角質層まで届けることができます。根本的部分に届いてはじめて、こういった肌ケアアイテムは効果を発揮します。
ぜひ、今回ご紹介した食事法や美顔器を併用して肌のくすみをキレイにしていきましょう。続けることが、美肌への第一歩です。