美顔器って危ないの?安全な美顔器の選び方!

美顔器

美しい肌を目指す女性であれば、誰もが一度は美顔器を利用した、またはしてみたいと考えているでしょう。しかし、そんな美顔器も使い方によっては危険性を持っているといわれています。そもそも、美顔器は危ないのでしょうか。ここでは、安心して利用できる美顔器や正しい使い方などを解説していきます。

美顔器とは?

そもそも、美顔器とは何なのでしょうか。美顔器は、その名前の通り美しい肌を目指す女性たちのために開発された、美顔専用のマッサージ器具です。

エステサロンなどで使用されている機能などを搭載しているもの、さらに独自開発されている機能など、さまざまな種類が存在しています。例えば、マイクロカレント、イオン導入、美顔ローラーやスチーマー、ラジオ波、EMS、イオン導出入、赤色LEDなどその機能性の多さは目を見張ります。

危険な美顔器とは?

さて、今回の本題である「美顔器は危険なのか?」というところについて先に触れておきましょう。美顔器は、基本的にはコンセントを利用した電池、充電式のものが多いようです。

一部、顔をマッサージするためのローラータイプのものもありますが、高性能美顔器を探しているのであれば、間違いなく電動系のものであることは間違いありません。

そのため、基本的に危険か否かを判断するのは断線だったり、肌が濡れている状態が多いことから感電、さらに可動させ過ぎによる故障などによります。しかし、昔の美顔器のようにこういった心配のあるものは少なく、基本的に近年市販されている美顔器は安全で高性能なものが多いはずです。

さらに、独自機能を搭載している美顔器もありますが、基本的にそれを使って大きな被害届が届けられていない限り、安全といえます。そのため、美顔器自体に危険性が潜んでいるというものはほとんどなく、安心して選ぶことができると考えられるでしょう。

なぜ危険といわれるのか?

さて、なぜ美顔器が危険かもしれない…といわれているのでしょうか。その理由はずばり、使い方は間違った場合です。例えば、イオン導入についてです。イオン導入とは、肌に微弱な電流を流すことにより、イオンの力によって汚れや保湿を行なうものです。

当然、汚れをたくさん取ったり、古い角質をたくさん除去しようと考えすぎれば、使い過ぎになります。さらに、肌をしっかりと潤わせていない状態で使えば炎症の可能性すらあります。

このように、使い方を間違うことで炎症を起こしたり、肌トラブルを起こしてしまうということが考えられます。

危険といわれる原因は乾燥か?

美顔器を売るためにメーカーは、少々オーバーな文言を使用します。確かに、その機能が肌に合っており、長期的に用法を守っているのであれば肌が良好な状態へとすすむかもしれません。

しかし、肌トラブルを抱えている方など、いち早く効果を実感したいがために焦って使い過ぎてしまいます。

そうなると結果的に乾燥状態を引き起こし、毛穴から余分な皮脂が出てしまい肌トラブルを起こすのです。

せっかく、キレイになるために美顔器を使っているのに、どんどん肌が敏感になっていき、使う度に症状が悪化していきます。それを、「この美顔器を使ったらトラブルが起きた。利用は控えるべきだ」というのは少し違う、ということなのです。

悩みに合った美顔器を選ぶ

そして、美顔器の正しい選び方は自分の症状に合わせたものを選ぶということです。表情筋を鍛えて若返りたい、ニキビをケアしたり、肌のくすみを取りたい、瑞々しい肌を手に入れたい。

人それぞれ、悩みが違います。そういった悩みにもっともフォーカスした美顔器を正しい用法で、焦らずにじっくりと使いましょう。それが、美顔になるための大切な方法です。

タイトルとURLをコピーしました