案外知らない?脱毛サロンでしっかりと脱毛できる理由!

スキンケア

脱毛サロンや脱毛クリニックで全身脱毛を考えている方。きっと、こういったところに行けばツルツルでキレイな肌になれる…と思っていることでしょう。

しかし、ここでちょっとした疑問とぶつかります。なぜ、医療脱毛や脱毛サロンなどで脱毛できるのでしょうか。一体、どういった方法で脱毛が行なわれているのか案外知らない人もおおいはず。

ここでは、脱毛サロンで脱毛できる理由について考えていきたいと思います。

まず、脱毛サロンなどで脱毛をしようと考えている方は、必ずいけばツルツルの肌になってもう二度と生えてこないはず…と思っているはずです。確かに、やり方によっては永久脱毛ができる可能性はありますが、簡単ではありません。

まず、私たちの毛の周期について考えましょう。ムダ毛が表に出ている、つまり目に見えている状態の時は成長期の状態です。

成長初期はちょっとだけ先っちょが見えており、成長期になるとしっかりと生えてる状態になります。そして、退行期になると細くなっていき最終的には抜けてなくなります。これを、休止期といいます。

結果的に、休止期となったところでまた成長のサイクルはめぐってくるので、それらが生えてきます。一度脱毛サロンで処理をしてもまた生えてくるというのは、休止期の毛が生えてきたということで、それをさらに脱毛しなければならないので回数が必要になるのです。

レーザー脱毛

さて、ここからは本題のなぜ脱毛できるのか…について考えます。仮に、私たちがカミソリやシェーバーなどでケアをしたところで、またその毛が生えてきます。

これは、成長期の毛の目に見えているところだけを剃っているからです。毛根自体はまだ生きていることから結果的にまた生えてくるわけですね。しかし、医療脱毛などはレーザー脱毛を行なっています。

これは、黒い色…つまりメラニン色素に反応する施術であり、完全に毛根を消滅させることができる仕組みになっています。

要するに、毛根を完全になくしてしまえばその部分の毛は生きることができなくなり、永久脱毛が完成するということです。

また、レーザー脱毛をすることで毛根がなくなると毛穴がしまっていきます。毛穴が無くなれば、とてもツルツルで美しい肌になるので美肌効果も期待できる、ということになるのです。

光脱毛について

さて、レーザー脱毛は医療脱毛で行なわれている施術です。クリニックでないとできない施術であるため、一般的な脱毛サロンでこの施術を行なうことはできません。

であれば、こういったところはどのような施術をしているのでしょうか。基本的に、脱毛サロンは光脱毛という技術によって脱毛をすることができます。

レーザー脱毛と違い、光脱毛は力が弱いことから何度も通わないと脱毛するのは難しいとされています。さらに、ものによっては毛根を破壊することができないため、勢いは弱くなるでしょうが数年後にまた毛が生えてきてしまう…ということにもなります。

とはいえ、肌にとても優しい施術方法でありリスクも少ないことから選ぶ方も多いのが現実。さらに、医療脱毛は価格もとても高いですし、肌荒れのリスクも少なくありません。

何度も通っていれば光脱毛でも高い効果を期待できますし、やり方次第で大きな成果を上げることができるでしょう。こちらも、メラニン色素に反応して毛の成長を妨げるようなやり方です。技術力の高いところや最新機器を利用しているところを確認して、利用するようにしてみましょう。

毛を剃ってるわけではない

脱毛サロンは、特別なカミソリをつかっている…というようなことはありません。しっかりとした、機器を使って施術しています。ぜひ、参考にしておいてください。

タイトルとURLをコピーしました