毛が生えにくくなるの?抑毛剤の真実について言及!

スキンケア

脱毛サロンもいいけれど自宅でムダ毛を薄くしたい。

そんな方に人気があるのが、抑毛剤です。抑毛剤を利用すればムダ毛が薄くなっていき、最終的に無くなると考えて利用している方が多いようです。

しかし、抑毛剤には本当に効果が期待できるのでしょうか。ここでは、抑毛剤の真実について考えていきたいと思います。

抑毛剤とは?

抑毛剤とは、その名の通り毛を抑制するためのクリームです。抑毛剤を利用することで、その部位に毛が生えてこなくなったり、すでにある毛の成長を妨げるといった効果が期待されています。

カミソリをはじめ、脱毛テープや除毛剤とは違い肌リスクが少なく安心して利用できるため人気のアイテムとなっているようです。しかし、抑毛剤は本当に効果が期待できるアイテムなのでしょうか。

抑毛剤は使えない?

抑毛剤の効果が本当だったら脱毛サロンも医療脱毛を行うクリニックも不要でしょう。

数百円から数千円とその価格には幅がありますが、脱毛サロンに通うよりずっとお得。自宅でも手軽に使えますし、ムダ毛に悩む方々の救世主となってくれることは間違いないでしょう。しかし、世の中はそんなに甘いものではありません。

抑毛剤はそんなに簡単に効果ができるものではないのです。まず、仮に効果があったとしても微々たるものである上に、時間がかなりかかります。半年間以上経っても効果を感じられない、という方もいるほどで効果がわかりにくいところが問題です。

脱毛サロンであれば24回と回数が決まっていたりして、目に見えて効果がわかるのでモチベーションに繋がります。抑毛剤自体、効果があるのかないのかわからず、終わりすら見えません。結果的に、“よくわからない”ということで途中で挫折する方が多くなってしまうのです。

根本的に解決しない

抑毛剤は、脱毛ではありません。あくまで抑毛ですので、ムダ毛自体を取り除くわけではありません。たとえば雑草に例えるとわかりやすいかもしれません。

雑草を除去する際、さまざまな製品を使うと思います。抑毛剤というのは、雑草が生えにくくなるように表面を整えるバリアのようなもの。土が硬くなれば雑草は生えにくくなりますが、根本的に雑草は除去されません。

抑毛剤を使うのをやめたり、効果が薄かった場合はまた元通り雑草が多く生えてくるのは想像に難いところでしょう。抑毛剤自体効果があやしいのにもかかわらず、内部の毛自体は除去できていない。

こういった状況を鑑みると、抑毛剤だけでムダ毛を処理するのは難しいと考えることができるのではないでしょうか。

脱毛サロンでケアが大切!

また抑毛剤は濃い毛には反応しないといわれています。

ムダ毛が気になるワキやVIOゾーン、脚など、そういったところに抑毛剤を使ったところでほとんど効果が出ず、結果カミソリなどの自己処理に頼らざるをえない状態となってしまうでしょう。

自己処理を続けていると黒ずみや埋没毛、肌荒れのトラブルが起きやすくなってしまい、後戻りできなくなることだってあります。

気軽に自宅で使える分にはよいのですが、やはり抑毛剤を利用するのであれば脱毛サロンに通う。こういった選択肢の方が長い目でみてメリットがあるのではないでしょうか。

脱毛サロンは、プロが施術してくれるので肌が弱い方でも安心。さらに、まだ見えていない毛の根元をしっかりと除去してくれるので、永久脱毛に近いレベルの脱毛をすることができます。毎日の処理なども簡単ですし、堂々としたいファッションを楽しむこともできます。

抑毛剤に頼らない!

タイトルとURLをコピーしました