今さら聞けない?脱毛クリームの上手な使い方♪

スキンケア

女性、男性ともに多くの愛用者がいる脱毛クリームは、はじめて使う人にでもすぐに使える便利なアイテム。

ですが意外にも、正しく効果的な脱毛クリームの使い方を押さえていない人は多いのではないでしょうか?

大切なお肌の健康と美しさを守りつつ、気になるムダ毛をしっかり除毛することができるよう、ここでは脱毛クリームの正しい&効果的な使い方について押さえておきましょう!

脱毛クリームの基本的な使い方!

脱毛クリームは、市販・通販ともに、商品によって使用量や使い方が変わってくることがあるのですが、そこまで大きな差はないもの。

次の基本的な使い方を押さえておくと、お肌に負担をかけず、ガンコなムダ毛もしっかり除毛することができますよ。

お肌を清潔な状態に整える

お肌を清潔な状態に整えておくと、脱毛クリームがしっかりとお肌・ムダ毛に密着し、浸透しやすくなります。

毛の流れに沿って脱毛クリームを塗布する

脱毛クリームは、腕や足などのLパーツにはサクランボくらいの量を、ワキやうなじなどは、パール大程度の量を、ムダ毛の流れに合わせて丁寧に塗布しましょう。

5~10分程度そのまま放置する

脱毛クリームを塗布したら、Lパーツの場合は10分、Sパーツの場合は5分程度そのまま放置しましょう。

ふき取るor洗い流す

5~10分程度経過すると、脱毛クリームのムダ毛のタンパク質をとかす成分によって、じわじわとムダ毛が縮れたように変わっていきます。

この変化がわかったら、シャワーで丁寧に洗い流すか、やわらかな布やタオルでやさしく丁寧にふき取りましょう。

アフターケア

脱毛クリームを使った後のお肌は、いつもよりもセンシティブな状態になっているので、できるだけ早めにボディケアアイテムでアフターケア・保湿をしましょう。

脱毛クリームを使うときのおすすめポイント!

脱毛クリームの基本的な使い方は、とてもカンタンなことがわかりましたね。

ここからは、脱毛クリームの応用的な使い方を、注意ポイントと合わせて参考にしてくださいね。

脱毛クリームを使う頻度は?

脱毛クリームを使う頻度は、1週間に1回~10日に1回程度がベストな使用の頻度。

脱毛クリームは、1回の使用で1週間程度すべすべの美肌を維持することができるので、過剰に使ってしまうとお肌を傷めてしまう可能性があるのです。

お肌を温めてから使う

脱毛クリームは、お肌を温めておくとムダ毛がやわらかくなり、有効成分・保湿成分の浸透・密着度が良くなります。

バスタイム後に使用することもおすすめですが、それが難しい場合はホットタオルなどで温めてから使うようにしましょう。

長いムダ毛はあらかじめカットしておく

ワキやVIOラインなど、密集した毛質が太いムダ毛をお手入れする場合は、あらかじめ5㎜程度までムダ毛をカットしておきましょう。

ムダ毛を短く整えるだけで、脱毛クリームがムダ毛全体を包み込み、皮膚内部にまで浸透して、根元からするりと除毛することができます。

また、商品によっては顔やVIOラインに使用できないものもあるため、商品内容と使い方をしっかりと確認しましょう。

スキンコンディションを見て使用する

脱毛クリームは、センシティブな肌質にも安心・安全・低刺激の処方で作られていますが、傷や赤みなど、何らかのお肌トラブルがある場合は、使用を避けることがベスト。

脱毛クリームは、スキンコンディションがベストな時にこそ効果を発揮するので、お肌状態をよく確認したり、極度にデリケートな肌質の人は、あらかじめ腕などでパッチテストをし、問題がないかを確認してから使用することがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました