男性ホルモンを減らせばいい?男性ホルモンを減らすには?

スキンケア

ムダ毛が濃くなってしまう要因はいろいろとありますが、その中でも男性ホルモンが有利になってまうことで濃くなる…という事例が少なくないようです。

事実、男性に毛が多かったり剛毛だったりするのは男性ホルモンが関連しているといわれています。

こういった背景からも、できるだけ男性ホルモンを少なくした生活をしたいと思っている女性が多いことが伺えます。ここでは、男性ホルモンの減らし方。これについて考えていきたいと思っています。

男性ホルモンがなぜいけないの?

男性ホルモンは、決して悪いホルモンではありません。男性であれば筋肉や精力に関係しますし、男性らしさを高めることからリーダーシップややる気などを促すホルモンだといわれています。

ただし、女性にとってみれば男性ホルモンの割合というのは全体の5%〜10%程度だといわれていることからも、あまり男性ホルモンに偏り過ぎると男性的になってくる…という可能性があります。

そもそも、女性ホルモンがしっかりと分泌されている時というのはムダ毛もあるものの男性ほどではなく、さらに肌艶もよくなるといわれています。

女性ホルモンが多くなると、男性は逆に女性的になると考えられているため、やはり美を意識するのであれば女性ホルモンを増やして男性ホルモンを減少させる…という方法は理にかなっているのではないでしょうか。

男性ホルモンが増える理由

男性ホルモンが増えてしまう理由のひとつが、生理などのホルモンバランスの崩れやストレス、食生活、生活習慣といわれています。

また、年齢が高まることにおける更年期障害などの発生も男性ホルモンを増やす可能性が高いといわれているようです。

男性ホルモンは、ある程度は健康的な体を保つためには重要な要素と考えられているのですが、それでもムダ毛が濃くなってしまったりすることから注意が必要と考えられている部分もあります。

肌荒れ、さらに抜け毛なども関係するかもしれませんので、バランスの良い状態を保っておくことが求められます。

男性ホルモンを減少させるには?

まず、男性ホルモンを減少させる…ということはほとんどできません。

これは、自律神経やホルモンの分泌が行なわれている部分の機能をストップさせるわけですから、かなりやり方として危険です。ではなく、増えてしまって乱れたホルモンバランスを戻す…という感覚で男性ホルモンを減少させるようにしていくという方が正しいやり方と考えられます。

まず、男性ホルモンを増やさないためにはストレスをできるだけ溜め込まないという部分があります。

多少のストレスは人間にとって重要なものですのでいいのですが、過渡なストレスを感じ過ぎてしまうとホルモンバランスが乱れ、心を蝕み健康効果にも悪影響を与えます。

そういった意味でも、まずストレスを発散することができる環境を整えておくことが重要になるでしょう。

また、食生活や生活習慣も大切です。脂っぽいものを中心に食べるとか、不規則な生活を続けて夜更かしをするなど、こういった行為をすることにより男性ホルモンが増えてしまう恐れがあります。

仕事柄たまにこういった状況になることは仕方がありませんが、できるだけ正しい食生活と生活習慣を身につけておくことが求められるはずです。

サプリメントなども使える

安心で健康効果が期待できるサプリメントだったら、ホルモンバランスを整えるのに役立つでしょう。

例えば、大豆イソフラボンなどはとても効果的であり、安定作用をもたらします。大豆や豆類、サプリメントなどをバランスよく摂取することも男性ホルモンを増やし過ぎないコツです。

ムダ毛が濃くなると、気分も落ち込みストレスとなり悪循環に。男性ホルモンを増やす過ぎない生活を心掛けるように努力しましょう。

タイトルとURLをコピーしました