脱毛後にすべきこと・してはいけないことは?

脱毛

普段はお肌にそこまで負担がかからないと思っていた行動やスキンケア・ボディケアが、実は脱毛の効果や完了するまでの期間に、大きな関係性があること、ご存知でしたか?

脱毛サロンや医療脱毛クリニックで施術を受けたあとは、すぐに習慣にしてすべきこと・絶対にしてはいけないことのふたつが展開されています。

ここでは、大人気脱毛サロン、ミュゼプラチナムやキレイモのカウンセリング、施術後にも推奨されることが多い、脱毛後にするべきこと・してはいけないことの両方をまとめてチェックしてみましょう。

脱毛後にするべきこととは?

実は脱毛後にするべきことは、施術を受けたあとにしてはいけないことの数より、圧倒的に少なく、誰もがすぐに習慣化できるメリットがあります。

脱毛を受けたあとにするべきこととは、ずばり保湿!

脱毛サロンや医療脱毛クリニックで施術を受けたあとのお肌は、いつもよりも乾燥しやすく、少なからず脱毛機による熱と光のダメージを受けているため、バリア機能が低下した状態になっています。

そのため、施術を受けた当日は、サロンやクリニックにてアフターケアを受けていても、改めてセルフでもお肌を清潔な状態に整え、ボディクリームなどのアイテムを念入りにお肌に塗布するようにしましょう。

また、施術後の入浴は控え、できるだけぬるま湯のシャワーを浴びて、お肌に必要以上に負担をかけないこと・いたわるようにゆっくりとした時間を過ごすことがポイントになります。

こんなにあるの!?脱毛後にしてはいけないことって?

脱毛後にすべきことは保湿や日焼け対策に重視されているのですが、してはいけないことについては、「こんなことまで!?」と、思わず驚いてしまうような注意点がたくさんあるんです。

脱毛後にしてはいけないいくつかの注意点は、脱毛の効果を引き出し、完了までの期間を短くするための大きな目的・役割があるので、ここから詳細をじっくりとチェックしてみましょう。

アルコールや入浴、激しい運動をすること

脱毛を受ける前後10日程度は、予防接種をすることも注意点として提示されています。

予防接種をすると、体内に薬剤がとりこまれるため、脱毛の効果が弱まったり、肌質がいつもよりも敏感になって、脱毛機に強く反応してしまうリスクがあるのです。

制汗剤や日焼け止めを使う

日焼けや過剰な汗をかくことががご法度な医療脱毛クリニック・脱毛サロンですが、日焼け止めや制汗剤に配合されている成分が、お肌に必要以上に負担・刺激を与えてしまうことがあります。

そのため、制汗剤を使うよりも涼しく吸収性の衣類を身につけたり、紫外線対策は防止や日傘、ネックカバーなどのアイテムを上手に活用することがおすすめです。

カミソリや毛抜きの使用

医療脱毛クリニックや脱毛サロンで施術を受けてしばらく経つと、毛周期の関係で新たなムダ毛が生えてきます。

この時、セルフでムダ毛のお手入れをするときに、カミソリを使ってしまうと、皮膚に必要な角質を剥がしてしまい、赤みや痛み、毛穴の炎症につながることも。

また、毛抜きはムダ毛を根元から引き抜いてしまうので、ムダ毛が生えているところにしか反応しない脱毛機が機能せず、照射漏れにつながってしまうことがあるのです。

タイトルとURLをコピーしました