結局どのくらい?脱毛サロンに通う回数は?

スキンケア

夏に向けて全身脱毛をしたい。こう考えている方も少なくないはずです。

しかし、全身脱毛となると時間もかなりかかりますし、一体どのくらいの期間かかるのか不安になってしまうものです。

さて、そんな全身脱毛。期間というよりは、回数を気にした方がよいかもしれません。ここでは、全身脱毛をする際に結局どのくらい通えばよいのか考えていきたいうと思います。

一回で終わることはない?

脱毛サロンで施術を受ける…というと、なんとなく一発で永久脱毛が完成してしまうようなイメージがあります。

全身脱毛に関しても、その日に一気にいろいろな部位を脱毛をしてくれるのでいきなり翌日からツルツルになれる、と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

もちろん、多少は目立たなくすることができるでしょうが、完全に脱毛を行なうことは不可能です。基本的に脱毛サロンで全身脱毛をする場合、数回は通わないと効果を実感できない…というのが本音です。

医療脱毛の場合は、一度でかなり抜けた感がありますが痛みを伴ったり高額である…というリスクがあります。ゆっくりと経済的に脱毛をしたい。そんな方であれば、脱毛サロンでの施術を選択した方がよいのではないでしょうか。

何回も通う理由

しかし、全身脱毛をする際に毛根からしっかりと抜いてしまったり、光脱毛の機器で照射することでなぜ一度で終わらないのでしょうか。

実は、これは毛周期と呼ばれる毛が成長するためのサイクルが関係しています。

今、脇の毛やすねの毛などがうっすらと生えているかもしれませんが、目に見えている部分はじつはごく一部。その奥に、まだまだ成長途中のムダ毛が多く潜んでいるのです。

そう考えると少し怖いかもしれませんが、結局その部位のムダ毛をしっかりと処理したいのであれば、全てが成長した後に脱毛を行なわないと意味がない…ということになるわけです。

例えば、一度脱毛サロンにいって脱毛を終えた後、1週間後や2週間後に生えているムダ毛は抜けます。

しかし、結果的にまた生えてきてしまうのです。このルーティーンを繰り返すことにより毛が生えにくくなり、最終的に生えてくる毛がなくなることで永久脱毛が完成する…というわけです。

かなり通う必要がある?

さて、脱毛サロンに何回も通わなければいけない…ということは理解できたと思います。

では実際にどのくらい通うべきなのか、そのあたりを考えていきましょう。脱毛サロンの場合、永久脱毛というレベルで実感するには12回以上通わないと厳しいと考えられています。

3回程度ではまだまだ違いについてわからない…という部分もあるようですが、6階程度で薄くなってきたと実感できます。

大抵、この当たりで何となく終わってしまう方が多いかもしれませんが、結局時間が経過するとまた生えてきて通い直し…ということになるので注意が必要です。

もう少し我慢して10回程度脱毛サロンに通うと段々薄く濃くて太い毛は生えにくくなっていきます。

さらに、12回ほど通えば早い方であればこのあたりで脱毛効果がしっかりと感じることができるようになります。ただし、まだまだ毛は生えてくるので最低限の自己処理は必要になってきます。

18回以上になれば実感?

18回ほど通うと、こんどは自己処理がほとんど必要なくなってきます。さらに、それ以上通えばほとんど永久脱毛に近いレベルとなります。

とはいえ、毛根はしぶとく復活してきます。どうしても気になる…という方は脱毛サロンの無制限プランを選択し、しっかりと気がすむまで通った方が経済的かもしれません。

案外時間がかかる?

脱毛サロンで完璧に脱毛したい、という方は案外時間がかかるかもしれません。しかし、これも美しくなるため…と思えば我慢できるのではないでしょうか。

サロンの方とも仲良くなれますし、生活のルーティーンだと思えば気にならなくなってくるかも。ぜひ、参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました