美顔器の寿命って?美顔器はいつまで使えるのか調査!

美肌

美肌を目指す方であれば美顔器を利用したい、と思っているはずです。美顔器で肌ケアを行なう際、大切なのは継続なのですが、そもそも美顔器の寿命はどのくらいなのでしょうか。

もし、寿命が来ているのを理解せず、使い続けてしまうと本来の効果が得られなくなってしまう可能性もあるのです。ここでは、美顔器の寿命についてお伝えしていきます。

美顔器の需要は?

近年、進化している美顔器ですが、寿命はそのメーカーによってもマチマチであり、長く使えるものからあまり長持ちしないタイプもあるようです。

ただし、電池タイプはある程度寿命が長いと言われており2年ほどは利用可能だと考えられています。平均的に1年から2年程度が寿命とされており、その位のペースで新しい美顔器が発売されているので、やはりメーカーも分かっているのかもしれません。

イオン導入や超音波タイプは2年?

今、多くのメーカーが発売しているのが超音波タイプやイオン導入機能が搭載された美顔器です。

これらは、普段手だけでは届かない部分に美容成分を届ける効果が期待されており、肌奥から潤いのある美しい素肌を導くことで知られています。

さて、そんな高機能美顔器なのですが、大抵の場合は2年程度が寿命と言われています。とはいえ、正しい使用方法を守っていたり、高温多湿な環境を避けて保存したり、使用後もしっかりとキレイにケアしていれば長持ちすることがあります。

逆に、無理をして使用したり、3日に1度程度で良いと記載されていながら毎日利用していれば寿命は縮まっていくことでしょう。

美顔器は安いものではありません。そのため、2年程度だと少しもったいない…と思う方もいるかもしれません。

しかし、自宅でエステ並みのスキンケアができると考えれば、かなり安い計算になります。逆に、もったいないから…と機能が低下した美顔器を使い続けた方がコストが悪くなってしまうので注意しましょう。

ローラー美顔器はお得?

さて、前述した美顔器はさまざまな機能がそれ自体に搭載されているタイプのものでした。では、ローラー美顔器はどうでしょうか。

こちらは、内部にさまざまな機能が搭載されていないものであれば、特に寿命を気にせずに使用することができるでしょう。多くの場合、お風呂で利用することができますし、重たいもので押しつぶして破壊しない限りは半永久的に利用することは可能です。

とはいえ、ローラー美顔器は毎日使うことができるタイプも多いため、衛生面がおろそかになりがちです。

仮に、不衛生な状態で放置されたものを利用してしまえば、逆に肌トラブルを巻き起こす種となってしまうので注意が必要です。

利用した後は、必ず水洗いしてタオルなどで拭き、乾燥させてください。できれば、除菌スプレーなどを振っておくと安心でしょう。

使う前も肌が清潔な状態を保つことが大切ですし、細々した部分に気を使います。面倒な方も多いと思いますが、手をかけたらかけるだけ美顔器の寿命は伸びて行くはずです。

水分の取り扱いに注意

しようさて、美顔器の寿命についか考えてきました。

超音波タイプやイオン導入タイプであれば、使用用途を守り、しっかりと手入れを行なえば2年以上は持つかもしれません。しかし、ここで注意しておきたいのが水分の取り扱いです。

化粧水をはじめ、水蒸気など美顔器は常に水分に触れています。そのため、放置しておくとカビが生えてしまうことがあり危険です。

さらに、隙間から美顔器の内部に水分が入り込んでしまった場合、内部からカビが増殖してしまったり、電気回路の故障の原因になることもあるでしょう。美顔器を取り扱う際、肌のことだけでなく、美顔器自体についても優しく扱ってあげることを心掛けましょう。

タイトルとURLをコピーしました