肌荒れしているときも美顔器を使っていいの?安心・安全に使うためのコツ

美顔器

紫外線ダメージや睡眠不足、栄養バランスの乱れやお肌の疲れなど、揺らぎやすい女性のお肌は、ちょっとしたきっかけでも肌荒れを起こしてしまうことが多いですよね。

ここでは、肌荒れしていても美顔器を使ってよいのか、お肌をいたわりながら美顔器を上手に活用する、安心・安全な使用術をわかりやすくご紹介していきます!

肌荒れしているときの美顔器使用のポイントとは?

肌荒れしている状態のお肌は、いつもよりも刺激や摩擦に敏感に反応しやすい特徴があります。

美顔器を使うときには、次のような注意点を押さえておくと、安心・安全かつ美容効果を引き出しながら使うことができますよ。

使用頻度を見直してみる

美顔器は、一般的に週に2~3回の使用が目安の頻度といわれているんです。

肌荒れしているときは、お肌を休ませることも大切なポイントになるため、週に1回の使用頻度にまずは抑え、肌質のより良い変化を実感したタイミングにて、週に2回~3回の頻度へとステップアップしてみましょう。

専用ジェルにこだわってみる

美顔器と一緒に使う専用ジェルにもこだわりを持ってみると、肌荒れしているお肌に負担をかけずに使用できます。

専用ジェルは、肌荒れにも安心・安全な無添加処方だったり、ターンオーバーを活性化して、肌荒れの状態を修復してくれるような、保湿成分を配合した商品を選んでみましょう。

美顔器使用後は薬用の乳液でフタをするケアをプラス

美顔器に使う専用ジェルやシートマスク、化粧水は、水分がベースになっているため、油分を補う美容効果には弱い部分があるんです。

肌荒れを早めに治すためには、お肌のうるおい・油分・栄養成分のバランスを考えながら、必要な分をお肌に補うことがポイント。

そのため、美顔器を使った後は、油分と栄養成分を補うために、無添加処方・薬用の乳液を使って、うるおいにフタをするアフターケアを心がけてみましょう。

肌荒れしていても安心・安全!おすすめの美顔器の種類とは?

たくさんの性能や機能を備えた美顔器の中でも、肌荒れしているときこそ使ってほしい種類がいくつかあります。

ここでは、肌荒れ時におすすめの安心の美顔器の種類についてチェックしてみましょう!

イオン導入美顔器

イオン導入美顔器は、エレクトロポレーションやラジオ波であるRFなど、微弱な電流によって、併用するスキンケアアイテムの美容成分をお肌の奥深くに閉じ込めてくれるはたらきがあります。

この時、

・ビタミンC誘導体:肌荒れ時のくすんだお肌を明るく整える

・セラミド:角質層をたっぷりのうるおいで満たし、バリア機能を強化しながら、紫外線ダメージや手肌による刺激や摩擦をカバーする

といった美容効果が期待できる成分が含まれた専用ゲルやオールイン和ゲル、化粧水をピックアップしてみましょう。

スチーマー・ハンディミスト美顔器

肌荒れしている状態のお肌は、下手に手を加えてスキンケアをやり過ぎてしまうと、一気に悪化し、赤みが長引いたり、ひりひりやかゆみ、色素沈着につながってしまうことも。

美顔器の摩擦が肌荒れに良くない影響を与えることもあるため、お肌にヘッドが直接触れないような、スチーマーやハンディミストの美顔器を使用して、こまめにうるおいを補うケアを心がけてみましょう。

ハンディミストやスチーマー美顔器を使う際には、手肌でマッサージする方法が一般的になっていますが、お肌を休めることに意識を向けて、スチーマーを当てた後は、無添加・低刺激処方の乳液のみでフタをするケアが。!

それだけのステップでも、お肌にうるおいと油分が補われ、つややかで健康的な肌質に整えることができますよ。

タイトルとURLをコピーしました