年齢が高いと危険なの?永久脱毛に年齢はあるのか?

脱毛

何歳であっても女性はキレイでいたい、と思うはずです。若い頃はもちろん、近年では“美魔女”と呼ばれるような年齢を感じさせない美しい女性も話題になっているほどです。

さて、女性をきれいにする方法のひとつに脱毛がありますが、実際年齢制限などはあるのでしょうか。ここでは、女性の年齢と脱毛について考えていきたいと思います。

年齢制限は無いけど…?

基本的に女性が脱毛をするにあたって年齢制限などはありません。逆に言うと50歳でも60歳でも肌が健康状態であれば脱毛にチャレンジすることができるというわけです。

冒頭で女性は美しくなりたいもの…とお伝えしましたが、余裕があればぜひ60歳を超えても脱毛を検討してみてもいいのです。

しかし、年齢制限はないのですが注意が必要な方がいます。それが、生理前の女性です。

10代女性と脱毛

年齢の上限はありませんが、やはり若年という意味ではある程度制限を考えた方がよいかもしれません。例えば、10代の女性は脱毛など美に強い関心を抱き始める年頃です。

特に、恋愛をしている子たちや芸能界などを目指したいという子の場合、特に自分の無駄毛が気になっていち早く大人の仲間入りをしたいと考えるかもしれません。

しかし、注意すべきはホルモンバランスがまだ安定していない場合がある、ということです。私たちは少しずつホルモンバランスが安定していきますが、10代前半だったりするとまだ生えきっていない毛が多く体に眠っています。

VIOゾーンなどデリケートな部分は特に気になり出したら止まらず、真っ先に脱毛をしたくなります。

しかし、結局ここで無理矢理永久脱毛をしてもホルモンバランスの関係で新しく生えて来てしまうことがあります。

つまり、永久脱毛は完全に生え切った毛については効果的ですが、これから出てくるであろうものには効かないということです。生理が始まってから。これが、永久脱毛をしていい年齢と言えるでしょう。

思春期にも注意すべき

とはいえ、生理が来たということで永久脱毛をしてもいいものか微妙です。

ホルモンバランスが崩れやすくなっている場合、ニキビが出たり肌荒れしたり、少し肌が敏感な状態です。永久脱毛は、痛みも肌に影響も全くない施術ではなく注意すべき点が数多く存在しています。

もし、永久脱毛によって敏感な肌を傷つけてしまったらそのままシミとして跡になってしまうこともあるのです。特にニキビなどが多い状態の場合、それらが悪化してしまうリスクもあるでしょう。

ホルモンバランスの乱れよる肌荒れだったり、肌の状態が安定していない場合は少し永久脱毛は控えた方がよいかもしれません。

実は早い方がよい?

永久脱毛は年齢制限はありませんが、若過ぎる場合は少し注意が必要です。とはいえ、永久脱毛を行なうのであれば早ければ早い方がよい、ということも知られています。

年齢を重ねるにつれシミなどができやすくなりますし、施術の効果もそこまで感じられなくなるかもしれません。

もちろん、腕のよい脱毛サロンであればさほど気になりませんが、経済面や施術期間の短縮化を考えるのであれば早い方がよいでしょう。

また、若い頃に全身脱毛は行なわずに事故処理を続けていた場合にリスクが発生します。

同じところをカミソリなどで処理をし続けてしまうと、黒ずみであったり、傷が残ってしまうことも少なくありません。

そうなると、全身脱毛がしにくくなったり、してもそういったシミが残ってしまうのです。

本来、全身脱毛は学生の頃にやってしまった方が理想的とも言われています。無理をしないことが大切ですが、やはりできるだけ早い段階でケアをしてあげること。自分の体と相談しながら決めてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました