ターンオーバーに注目!肌を回復させる方法とは?

美肌

美容に関心の高い方であれば、“肌のターンオーバー”について一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私たちの肌は本来一定の周期で生まれ変わり続けており、このターンオーバーが規則正しく進んでいることでキレイな肌を保つことができると言われています。しかし、近年このターンオーバーが乱れがちな方が増えているのも事実。

ここでは、肌のターンオーバーについて、そして回復方法などを紹介していきます。

肌のターンオーバーとは?

肌は、ある一定のサイクルで生まれ変わり続けています。

例えば、川を例に挙げてみましょう。キレイな川というのは常に滞りなく流れており、透明感があって魚や微生物、植物たちもナチュラルな状態で棲み続けます。

一方、流れが止まってしまって不規則な流れになっている川は淀んでおり、細菌も増殖しやすいため魚などが棲めない状態になります。

肌も同じように正しいサイクルであれば美しさを保つことができるのですが、ターンオーバーが狂ってしまえばどうしても肌荒れなどが起こりやすくなります。

まず、きれいな肌を目指すのであれば肌のターンオーバーの仕組みについて考えていく必要があるでしょう。

肌のターンオーバーの仕組みは?

肌のターンオーバーはおよそ6週間程度のサイクルで動いているといわれています。まず、表皮の基底層部分に新しい細胞が生成され、それがどんどん表皮など上へと押し上げられていきます。

そして、4週間目くらいに角質層などを表面に出てくるわけですが、そのまま放置されるわけではありません。ターンオーバーが正しく動いているのであれば、この肌は古い角質となって剥がれ落ちていく排出期を迎えます。

ただ、この瞬間にも新しい肌細胞が基底層で造られ同じサイクルを続けているため、常に新鮮でキレイな肌を保ち続けることができるわけです。

ターンオーバーの乱れについて

よく耳にするターンオーバーの乱れ。これは、前述した肌のサイクルが崩れてしまい、新しい肌細胞がつくられなくなったり、古い角質が除去されずに残ってしまったりする状況となってしまうです。肌のターンオーバーが乱れる要因は過剰な洗顔や間違ったスキンケアという要因もありますが、生活習慣も大きく関係しているといわれています。

例えば、過渡なストレスや疲労、それからくる寝不足なども肌のターンオーバーを狂わせます。

さらに、過剰な飲酒や食生活の乱れなども関係するなど、私たちの生活すべてが肌のターンオーバーのサイクルにかかわってくるのです。

しかし、忙しい現代で100%規則正しい生活を続けるのは難しく、肌のターンオーバーは狂いがちです。そのため、できるだけ防止することに加え、乱れてしまったターンオーバーを回復させるテクニックを知っておく必要があるのです。

一体、どうすれば肌のターンオーバーを回復させることができるのでしょうか。

丁寧な洗顔と肌ケア!

肌のターンオーバーを助けるために、まず内側から直す必要があります。亜鉛やビタミン、タンパク質など肌細胞の活性化を促す栄養をしっかりと規則正しく摂取する必要があります。

どうしても難しい場合、信頼できるメーカーのサプリメントなどで補う必要もあるでしょう。そして、肌自体へのアプローチです。

例えば、皮脂の取り過ぎや角質の除去し過ぎは肌が持っているターンオーバーの力を狂わせます。

そのため、余分な汚れや皮脂は除去し、必要な皮脂などはしっかりと残す洗顔方法を採用しなければなりません。

近年、多く見受けられる機能性の高い美顔器などでは、イオン導出入機能があったりRF機能があるなど、肌に優しく正しいアプローチをしてくれます。

こういった最新機器も併用しながら、肌のターンオーバーの乱れを防ぎ、回復するよう努力を続けていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました