シワには本当にクリームが効く?効果的な使い方を伝授!

シワ

美容に高い関心を持っている方であれば、顔にシワができればすぐさま対処するはずです。専用クリームをはじめ、さまざまな対処法でにっくきシワの改善に励むでしょう。

しかし、本当にクリームを塗布しただけでシワの改善に繋がるのでしょうか。仮に、そうだったとしてどのようなアプローチをすればより効果的なのでしょうか。

ここでは、シワ用クリームの真実や効果的な塗り方について伝えします。

実際に効果があるのか?

世間では、さまざまなシワ用クリームが売られています。カジュアルなものから高額なものまで、幅広いレンジが用意されており、その人にあったクリームがすすめられています。

さて、そんなシワ改善に繋がるクリームなのですが、そもそもシワがなぜ発生するかを考える必要があります。まず、シワが関係するのが真皮という部分です。

コラーゲンやエラスチンなどの成分がある部分であり、これらが減少することでシワができやすくなります。

要するに、肌がたるむわけです。大気汚染や紫外線、加齢や生活習慣も関係してくるでしょう。そのため、シワ用クリームはこのコラーゲンやエラスチンに効果を持っていなければ意味がないわけです。

ケア方法は案外大変?

実は、肌奥に浸透するシワ専用クリームの多くは、効果が若干あるものの、それを塗ったから半永久的にシワが無くなるというものではありません。塗ったら急にハリが出て、若々しくなるというクリームはないのです。

仮に、選ぶとしたらこれ以上、肌のハリを失わせないための防止効果があるものがおすすめです。

例えば、紫外線などは生きている以上、避けて通るわけにはいかないものです。つまり、定期的にクリームを利用してこういったダメージを防ぐことができれば、シワを増やさずにゆっくりとケアをし続けることができるわけです。

食生活や運動、日焼け止めが大切!

日頃の不摂生、そして運動不足やストレスなど、こういった部分もシワに関係しています。

毎日ケアをしているのにシワが増える方と、ケアを対してしていないのにシワが無い方がいます。肌質などもありますが、後者の方は毎日規則正しい生活をしているのであれば納得です。また、常に日焼け止めを塗っているだけでもシワの抑制に効果があると言われています。

年齢を重ねるにつれ肌の水分量は減少していき、紫外線などの太陽光からダメージを受けやすくなっています。

そのため、抗酸化作用のある日焼け止めやクリームをしっかりと塗っておくことが重要になってくるのです。肌の質は、環境に大きく左右されます。

日頃の生活がシワに悪影響を与えることもあるので、注意してケアを続けるようにしましょう。

表情筋を鍛えるという選択肢

さらに注目したいのが表情筋です。コラーゲンやエラスチンが減少するのは、顔に分布している表情筋が関係しているとも言われています。

当然ですが、筋肉が衰えればその部分の肉はたるみ、シワになります。つまり、顔の表情筋を鍛えることもシワ防止に繋がるということです。

しかし、なかなか自分で表情筋を鍛えるのは難しいですし、面倒なので三日坊主になりやすい傾向があります。そこでおすすめなのが、ダイエットで有名なRIZAP監修の美顔器「エステナード リフティ」です。

「エステナード リフティ」は、顔の表情筋にアプローチできるEMSという微弱な電流を流す機能が搭載されており、肌奥からしっかりとケアすることができます。

コラーゲンやエラスチンが生成されれば肌のハリやツヤもよくなり、若々しい印象を目指せます。「エステナード リフティ」を使い、シワ専用クリーム、食生活も変えてみましょう。きっと、新しいあなたに出会えるはずです。

タイトルとURLをコピーしました