毎日使えばいい?美顔器の使い方を教えます!

美顔器

美しい素肌を手に入れるため、美顔器の購入を検討されている方は多いはずです。近年、エステサロンレベルの機能を搭載した美顔器が増加していますが、そもそも美顔器は毎日使ってよいものなのでしょうか。そして、そもそも正しい使い方はあるのでしょうか。

ここでは、美顔器の正しい使い方などについてまとめています。

適度な頻度が良い

美顔器を使えば美しくなれる。雑誌や美容系コラムでは、美顔器の性能などが細かに紹介されています。いかにも肌に良い効果がありそうな機能がたくさん搭載されているので、美顔器は使えば使うほど効果があると思い込んでしまっている方も少なくないでしょう。

もちろん美顔器の種類によっても違いますが、ラジオ波やEMS、イオン導出入機能などが搭載されているものであれば、できれば週に3回程度がよいでしょう。

確かに、こういった美顔器は肌の汚れをしっかりと落とし、美容成分を肌の深層部にまでしっかり届けます。そのため、暇さえあればずっと肌に当てていたい気分になるのですが、使い過ぎは返って肌を痛めてしまうとされているので注意が必要です。

私たちの肌はとても繊細であり、できれば刺激は与えないにこしたことはありません。しかし、日常的はそういったことは不可能ですので、できるだけ優しい洗顔やスキンケアアイテムを利用しているはずです。

美顔器は、肌に直接当てて刺激するものですので、毎日頻繁に使用していれば肌にダメージが蓄積します。説明書などに記載されている使用頻度以上は使わないようにしましょう。

10分程度で良い?

先ほどもお伝えした通り、美顔器は使えば使うほど良いという方もいます。さらに、長時間できれば当てていた方が、肌に良い成分が入っていくような気分にもなるでしょう。

しかし、近年の高性能な美顔器の場合、できれば一回の使用時間は10分程度を目安にした方が良いと言われています。機能が高いため、長時間続けていると逆に肌に負担を与えてしまうのです。

例えば、とある美顔器はフェイスラインと口元、こめかみをマッサージするように8分間使用し、残りの2分で口元のケアをすることをおすすめしています。10分間利用すれば、その日はもう必要ありません。これだ気で、十分な効果が期待できるのです。

美顔器を地用するタイミングは?

何となく暇な時間に美顔器を利用している方もいるかもしれません。しかし、できれば美顔器を利用するタイミングはメイクを落とした洗顔の後がおすすめです。一度、しっかりと肌をオフの状態にしてからの方が、美顔器の良さを実感しやすくなります。

特に、洗顔後は肌のある程度柔らかくキレイな状態です。残った毛穴の汚れを美顔器で取り除き、その後で美容成分を入れているという工程になるため、入浴後に使用するのがもっとも良いタイミングと言えるでしょう。

しっかりと当てる

美顔器に搭載されている機能をしっかりと享受するためには、美顔器を気になる部位にしっかりと当てることを意識しましょう。

例えば、ヘッド部分の中心にプロープ面がある美顔器であれば、その部分からさまざまな機能が出るため、角度をつけたり反面だけでは意味がありません。

しっかりとプロープ面が肌全体に当たるようにあてがい、優しい力でマッサージするように使用しましょう。

顔用なら顔のみ

最後に、美顔器の中には、顔だけでなくほかの部位にも使えるものがあります。

しかし、こういった美顔器は特殊なものであり、多くが顔専用に作られているものです。顔以外に使用しないでください、と記載があるものに関しては絶対に他の部位に使用しないようにしましょう。

あまり意味が無かったり、肌トラブルの要因にもなります。このように、美顔器の正しい使用方法を守り、美しい素肌をめざしてください。

タイトルとURLをコピーしました